フォルクスワーゲン・コラード 英国版クラシック・ガイド VR6は当時のFF最速 後編

公開 : 2021.11.14 07:06  更新 : 2021.11.15 07:38

フォルクスワーゲン・コラードのまとめ

確かに、ローバー・ミニより手を焼くことは多い。修理には一定の技術が求められるし、一部の部品は入手が難しい。自宅で欠品部品を自作することも簡単ではない。

ネオクラシックとして乗って楽しみたいなら、ガレージに保管されてきたような状態の良い例を探すことが重要。入手後は、今まで以上の手間を掛けてあげて欲しい。

フォルクスワーゲン・コラード(1988〜1995年/英国仕様)
フォルクスワーゲン・コラード(1988〜1995年/英国仕様)

フォルクスワーゲン・コラードは基本的には信頼性が高く、すこぶる運転が楽しい。実用性にも優れ、所有する喜びは大きいはず。

良いトコロ

見た目は格好良く、走りも素晴らしい。多くのメカニズムはフォルクスワーゲン・グループのモデルと共有しているため、まだ部品は入手しやすく、妥当な価格で売られている。

良くないトコロ

外装系など、コラードだけの部品は入手が難しくなっている。価格も上昇中。維持が簡単とまではいえないだろう。

フォルクスワーゲン・コラード(1988〜1995年/英国仕様)のスペック

英国価格:1万9895ポンド(VR6/1992年時)
生産台数:9万7521台
全長:4048mm
全幅:1674-1796mm
全高:1310-1318mm
最高速度:196-233km/h
0-97km/h加速:6.4〜11.5秒
燃費:7.8-12.4km/L
CO2排出量:−
車両重量:1090-1240kg
パワートレイン:直列4気筒1781cc自然吸気/直列4気筒1984cc自然吸気/直列4気筒1781ccスーパーチャージャー/V型6気筒2781cc自然吸気/V型6気筒2861cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:114ps/5400rpm-192ps/5800rpm
最大トルク:16.4kg-m/4800rpm-24.9kg-m/4200rpm
ギアボックス:4速オートマティック/5速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    マルコム・マッケイ

    Malcolm Mckay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

VR6は当時のFF最速 フォルクスワーゲン・コラード 英国版クラシック・ガイドの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事