フォルクスワーゲン・コラード 英国版クラシック・ガイド VR6は当時のFF最速 後編
公開 : 2021.11.14 07:06 更新 : 2021.11.15 07:38
フォルクスワーゲン・コラードのまとめ
確かに、ローバー・ミニより手を焼くことは多い。修理には一定の技術が求められるし、一部の部品は入手が難しい。自宅で欠品部品を自作することも簡単ではない。
ネオクラシックとして乗って楽しみたいなら、ガレージに保管されてきたような状態の良い例を探すことが重要。入手後は、今まで以上の手間を掛けてあげて欲しい。
フォルクスワーゲン・コラードは基本的には信頼性が高く、すこぶる運転が楽しい。実用性にも優れ、所有する喜びは大きいはず。
良いトコロ
見た目は格好良く、走りも素晴らしい。多くのメカニズムはフォルクスワーゲン・グループのモデルと共有しているため、まだ部品は入手しやすく、妥当な価格で売られている。
良くないトコロ
外装系など、コラードだけの部品は入手が難しくなっている。価格も上昇中。維持が簡単とまではいえないだろう。
フォルクスワーゲン・コラード(1988〜1995年/英国仕様)のスペック
英国価格:1万9895ポンド(VR6/1992年時)
生産台数:9万7521台
全長:4048mm
全幅:1674-1796mm
全高:1310-1318mm
最高速度:196-233km/h
0-97km/h加速:6.4〜11.5秒
燃費:7.8-12.4km/L
CO2排出量:−
車両重量:1090-1240kg
パワートレイン:直列4気筒1781cc自然吸気/直列4気筒1984cc自然吸気/直列4気筒1781ccスーパーチャージャー/V型6気筒2781cc自然吸気/V型6気筒2861cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:114ps/5400rpm-192ps/5800rpm
最大トルク:16.4kg-m/4800rpm-24.9kg-m/4200rpm
ギアボックス:4速オートマティック/5速マニュアル