ヴォクゾール・コルサVXRクラブスポーツ
公開 : 2014.05.07 22:25 更新 : 2017.05.29 18:29
■どんなクルマ?
クラブスポーツという名前に騙されることなかれ。標準のコルサVXRの小改良版である。
他でいうところのニュルブルクリンク・エディションのようなもので、だからといって大きく変更されたものはない。名前の変更と、レムス・スポーツのマフラーくらいのものだ。
だからといって、侮ることもなかれ。なぜならベース・モデルはなかなかの長所の持ち主(すべてキャリー・オーバー済み)で、それらがいい意味でこのモデルを元気づけているのである。
例を挙げると、ビルシュタインのスプリングに、上下逆さのダンパー、軽量化の施されたブレンボ製ブレーキなどがほんの少しだけこの車を速くしている。またECUのモディファイによって205ps、25.4kg-mとこれまたほんの少しだけパワーアップしている。
■どんな感じ?
もはや、馴染みあるものばかりで、ドレクセラ・モータースポーツ製の機械式LSDがフロントに設置されている事以外は特に加筆する必要はない。
フロント・デフは、クラブスポーツのコーナリング時の操作性を向上し、制限をほとんどなくしている。それ故に、コーナーの頂点に向けて鼻先を思いのままに向けることが出来るわけだ。ターン・インは非常にエネルギッシュでグリップの懐も深く、スロットル操作に対する車自体のキャパシティも非常に大きい。
また、低速時でもその楽しさが損なわれることはない。乗り心地は引き締り、騒音は大きいが安定性は充分だ。欲を言えばわれわれは、6速マニュアル・ギアボックスと、1.6ℓターボのアイデンティティに欠ける排気音の改良を望むが、それらはほんの些細な文句に過ぎない。
今となっては時代遅れになってしまった内装は受け入れがたいが、走りに関しては満足のいくものだった。
■「買い」か?
残念ながら、満足のいくコルサは生き残り続けることは難しいだろう。
新しく、賢く、クリーンで明らかに経済的なフォード・フィエスタ・ST2より£4,395(65万円)高く、ミニ・クーパーSよりも£3,740(55万円)高いことを考えると、心からおすすめすることはできない。この価格こそが最大の弱点ともいえる。
(ニック・カケット)
ヴォクゾール・コルサVXRクラブスポーツ
価格 | £22,390(332万円) |
最高速度 | 230km/h |
0-100km/h加速 | 6.5秒 |
燃費 | 15.8km/ℓ |
CO2排出量 | 178g/km |
乾燥重量 | 1223kg |
エンジン | 直列4気筒1598ccターボ |
最高出力 | 205ps/5750rpm |
最大トルク | 25.4kg-m/2250-5500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |