ポルシェ911 カレラ4 GTSへ試乗 992型のスイートスポット シニア・カレラ
公開 : 2021.11.04 08:25
992型911のスイートスポット
すべてのポルシェ911に共通することだが、僅かなインプットへシャシーが確実に反応してくれるのも美点。アクセルペダルの角度を繊細に変えるだけで、コーナリングラインを緩めたり絞ったりすることも造作ない。
ドライ路面でのメカニカル・グリップは強大。しかし、凹凸が目立つ濡れた路面では注意も必要。リア側の太いピレリPゼロが、突然路面を掴みきれなくなるような場面も何度か見られた。
リアのトラクションが抜けた瞬間、四輪駆動であることのありがたみを実感する。トルクは素早くフロントタイヤ側に引き渡され、まっすぐにクルマを進めようとしてくれる。
カーボンセラミック・ブレーキは、公道利用には少々オーバースペック。だが、穏やかな減速時でも完璧に働いてくれていた。
911 カレラGTSは、ジュニアGT3ではなく、シニア・カレラだと筆者は思う。GT3を試乗したのと同じ区間をカレラ4 GTSで走ったが、レスポンスやサウンド面で、GT3に迫るほどの奥行きは感じられなかった。
とはいえ、適切にオプションを選んだカレラ GTSは、現実環境で引き出すことが可能な動力性能が極めて高い。992型ポルシェ911の才能あふれるモデル・グレードとして、スイートスポットになるのではないか、と感じた。
ポルシェ911 カレラ4 GTS クーペPDK(英国仕様)のスペック
英国価格:11万4500ポンド(1774万円)
全長:4519mm
全幅:1852mm
全高:1298mm
最高速度:309km/h
0-100km/h加速:3.3秒
燃費:8.8-9.3km/L
CO2排出量:245-259g/km
車両重量:1595kg
パワートレイン:水平対向6気筒2981ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:479ps/6500rpm
最大トルク:57.9kg-m/2300-5000rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック