【詳細データテスト】BMW 5シリーズ 高い完成度 動力性能と燃費を高次元で両立 個性は不足気味
公開 : 2021.10.30 20:25 更新 : 2021.11.05 02:40
意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
545eのメカニズムは、530eと共用する部分も少なくないが、一致しない点もある。4気筒ハイブリッドと異なり、こちらは4ドアセダンのボディと高度な4WDシステムであるxドライブのみが設定されている。
パワートレインの電動部分は、530eとまったく同じで、これは残念だった。交流同期モーターの性能は108ps/27.0kg-mで、530eからの上積みはない。搭載位置はエンジンと8速ATとの間で、電子制御クラッチと協調してトルクコンバーター代わりの機能も果たす。
駆動用のリチウムイオンバッテリーは、リアシートの下に配置。電圧は354Vで、実用容量は10.8kWhと、これも530eと変わらない。EV走行可能な距離は、公称値が最大53km。5〜6万ポンド(約700〜840万円)級のPHEVなら、80km近くEV走行できるものもあるので、このクルマのEVモードは有力なセールスポイントとは言い難い。
しかし、2998ccの直6ターボは違う。ライバル車が軽量で低燃費の4気筒を積むものばかりなので、286ps/45.9kg-mの6気筒は存在感が際立つ。
英国市場では、SEとMスポーツの2グレードを展開する。効率重視であればSEを選びたい。18インチホイールを標準装備するそれは、CO2排出量が40g/kmというデータをマークしている。
いっぽうのMスポーツでは、オプションパッケージのMスポーツ・プロがチョイスできる。これはアダプティブダンパーや20インチのホイールとランフラットタイヤのセットで、テスト車はこれを装備していた。その場合、EV走行距離は47kmにダウン。英国では課税率が上昇してしまう。
テスト車のウェイトは、実測2046kg。カタログ値を101kg上回るが、もちろんこれはオプション満載の仕様だからだ。このクラスの電動化セダンなら、今日日もう少し軽くできそうなものだが、重量配分はすばらしい。前後差は、たったの2kgだったのだから、ほぼ等分だ。