【詳細データテスト】BMW 5シリーズ 高い完成度 動力性能と燃費を高次元で両立 個性は不足気味
公開 : 2021.10.30 20:25 更新 : 2021.11.05 02:40
使い勝手 ★★★★★★★★★☆
インフォテインメント
2年前、BMWはオペレーションシステム7.0を積む最新のiドライブ・インフォテインメントシステムを5シリーズに導入した。それはタッチ式ディスプレイと、お馴染みのダイヤル式入力デバイスをともに採用し、出来のいい音声認識と全般的にすばらしい操作性も備え、あいかわらずみごとな解決策を提供するテクノロジーであることを見せつけた。
ホーム画面は、よく使いそうな機能を網羅したウィジェット式のモジュラーを好みに合わせて配置換えでき、メニューの変更も面倒だったり、操作に気を取られすぎたりすることはない。
ディスプレイを注視したくないときに、あまり目をやらなくても操作できるのがまたありがたい。オーディオやエアコンは使いやすい実体スイッチを備え、オプションでジェスチャーコントロールも追加できる。もっとも、ノブを捻るより簡単に音量調整できるジェスチャーがどのようなものか、われわれには謎だが。
燈火類
明るく、ロービームの高さはバッチリで、ハイビームは遠くまで照らしてくれる。ただし、アクティブヘッドライトは有償オプションで、テスト車には未装着だったので、その実力は検証できていない。
ステアリングとペダル
ペダル配置は、テスター陣の誰が乗っても満足できるものだったが、背の低いドライバーはスロットルペダルが右寄りすぎだと感じるかもしれない。ステアリングコラムの調整幅は広い。