ホームビルド・スポーツカー 前編 ロータスにターナー、ロッチデール ほか
公開 : 2021.11.20 07:05 更新 : 2022.08.08 07:21
ファルコン・ペレグリン/ファルコン・バミューダ(オーナー:トニー・ソープ/エイドリアン・レヴェリッジ)
スペシャル・モデルが全盛期だった頃、ピーター・ペランディン氏が立ち上げたFRPボディ・メーカーがファルコン・シェルズ社。特にMk2と呼ばれたボディは、ジャガーDタイプを小さくしたような見た目で成功している。
フォード・ポピュラーのシャシーに載った仕様では、走りは今ひとつ。しかし、レン・テリー氏が設計したスペースフレームが提供され始め、コンパクトでシャープなスポーツカーに仕上げることも可能だった。
1172ccのフォード・エンジンに4シーター・レイアウトを採用したバミューダは、2シーター・クーペのカリビアンGTほど走行性能は高くなく、製造台数は伸びずじまい。だが、見た目はエレガントだ。
1960年代に入ると、手頃な価格のスポーツカーが何台か登場。スペシャル・モデルを手掛けていたファルコン・シェルズ社も他社と同じく、ボディとシャシーなどがセットになった、フルキット仕様のペレグリンを発表する。
フォード105E用のエンジンが前提で、フロント・サスペンションはコイルとウイッシュボーンを備える。リアもリジッドアクスルながら、コイルスプリングで支えている。だが価格はライバルより高く、ペレグリンは2台しか作られなかった。
ファルコン社のキットカーを完成させたオーナーは、ほんの僅か。ライトブルーの1台は、1961年のロンドン・レーシングカー・ショーへ出店された、ファルコン・ペレグリンの1号車。30年後にトニー・ソープ氏が納屋から発見したそうだ。
コスワース・チューニングの105E用エンジンを搭載していたが、今は1.6Lのクロスフロー・エンジンに載せ替えてある。「技術的には非常に高いと思います」。と説明するソープ。現在の交通環境でも、充分に速く乗りやすいと感じるという。
エイドリアン・レヴェリッジ氏がオーナーの赤いバミューダは、自動車エンジニアのレスリー・バラミー氏が設計したLMBラダーフレームを採用した1台。フロントサスペンションは独立懸架式だ。
エンジンはフォードのサイドバルブで、SUキャブレターにはスーパーチャージャーも組まれている。ファイナルレシオは、3.7:1と比較的高い。ステアリングアームにショックアブソーバーを取り付けることで、キックバックを低減させたそうだ。
この続きは後編にて。