新型アウディRS3スポーツバックへ試乗 主役は400psの5気筒ターボ 前編

公開 : 2021.11.06 08:25

要はトルクベクタリング付き電子制御デフ

まずは足まわりから見ていこう。アウディRS3の車高は、S3からさらに10mm落とされている。ダンパーは、フォルクスワーゲン・グループの他のモデルには一切採用されていない、専用品が奢られている。

タイヤ・サイズは19インチ。幅も広げられた。フロントのトレッドは、先代から33mmも広くなっている。コーナリング時のグリップ力も引き上げるために、前後ともにネガティブキャンバーが強められている。見た目もマッシブだ。

アウディRS3 スポーツバック・フォアシュプルング(欧州仕様)
アウディRS3 スポーツバック・フォアシュプルング(欧州仕様)

7速デュアルクラッチATは、レシオが見直された。低速域での加速はより鋭く、高速域でのクルージング時は燃費を稼げるようになっている。RS3としては初めて、0-100km/h加速は4.0秒を切っている。

表現力にこと欠かない5気筒ターボのために、新しいアクティブ・エグゾーストシステムも開発されている。フロントに6ポッドキャリパーが組まれる、大径のスチール製ディスクブレーキも装備する。

予算次第で、RSダイナミック・パッケージのオプションも追加できる。ダンパーはアダプティブ仕様になり、カーボンセラミック・ブレーキが組まれる。タイヤはピレリPゼロ・トロフェオRがオプションで用意されるが、なぜか英国では選べないそうだ。

15万ポンド(2325万円)くらいの高性能スポーツカーに備わるようなメカニズムが、アウディのホットハッチにも漏れなく搭載されている。英国価格が、5万ポンド(775万円)を超えただけのことはある。

そして、トルクベクタリング機能付きの電子制御デフこそ、最新のRS3の要の1つといえるだろう。

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

400psの5気筒ターボ 新型アウディRS3 スポーツバックへ試乗 主役はエンジンの前後関係

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