新型アウディRS3スポーツバックへ試乗 主役は400psの5気筒ターボ 後編

公開 : 2021.11.06 08:26  更新 : 2022.08.08 07:22

残念な障壁はお手頃ではない価格

歴代のなかで最も角の取れた、印象的なモデルに仕立てられた最新のアウディRS3 スポーツバック。極めて個性的で動力性能の高いエンジンが、ドライビング体験で支配的な存在感を示している。

素晴らしいドライバーズカーだが、残念ながら障壁もある。お手頃とはいえない価格だ。

アウディRS3 スポーツバック・フォアシュプルング(欧州仕様)
アウディRS3 スポーツバック・フォアシュプルング(欧州仕様)

最高速度289km/hを誇る高性能ハッチバックの英国価格は、5万900ポンド(788万円)から。何点かオプションを選べば、あっという間に数字も跳ね上がる。複数のオプションを装備した試乗車は、6万5000ポンド(1007万円)に達していた。

活気あふれる操縦性を獲得した最新のRS3は、シャープさを増したルックスと同じくらい魅力的ではある。しかし、そこまでの金額を支払うべきモデルといえるのか、筆者は一考してしまう。

もちろん、アウディRS3へ試乗して、金額に納得するドライバーもいると思う。目移りすることなく、大金をホットハッチへ投じる人も少なくないのだろう。

アウディRS3 スポーツバック・フォアシュプルング(欧州仕様)のスペック

英国価格:5万8650ポンド(909万円)
全長:4389mm
全幅:1851mm
全高:1436mm
最高速度:289km/h
0-100km/h加速:3.8秒
燃費:11.4-12.0km/L
CO2排出量:190-201g/km
車両重量:1570kg
パワートレイン:直列5気筒2480ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:400ps/5600-7000rpm
最大トルク:50.9kg-m/2250-5600rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

400psの5気筒ターボ 新型アウディRS3 スポーツバックへ試乗 主役はエンジンの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事