ポルシェ718ボクスター GTS 長期テスト(1) 911 GT3と比較
公開 : 2021.11.07 09:45
軽快で質感の良い乗り心地と静かな車内
適切な表現ではないかもしれないが、911 GT3ツーリング・パッケージの後に乗る718ボクスター GTSは、マツダMX-5(ロードスター)へ近く感じられる。ネットリとした乗り心地も、英国の道路環境へ感心するほど順応している。
タイトなサスペンション設定は、鮮烈なレスポンスを生んでくれるが、過度な緊張感で案外すぐに疲れてしまう。911 GT3でもそうだ。
通常のボクスターより車高が20mm低いGTSの足まわりは、素晴らしい塩梅だといえる。軽快でありながら、質感の良い乗り心地をバランスさせている。
予想外だったのが、6速MTの変速時の重み付けが丁度良く、操作の楽しさがGT3より上だったこと。ソフトトップを閉めていても、走行中は車内が静かだという点もうれしい。
エンジンサウンドは、911 GT3ツーリング・パッケージの圧勝。フラット6が9000rpmまで高まっていく音響は、フェラーリのV12やランボルギーニのV10を持ってこなければ太刀打ちできないだろう。
とはいえ、718ケイマン GTSやボクスター・スパイダーにも搭載される4.0Lフラット6のサウンドが悪いわけではない。個性的で特別な体験を生んでくれる。
通常の911カレラに搭載される3.0Lユニットからターボを外し、ボアとストロークを変えて排気量を増やしたようなユニットではある。チタン製の部品が追加されていたり、特殊なスロットルボディも与えられていない。
だが、アイドリング時のゴロゴロという唸り声は、中回転域にかけてボリュームが増し、6000rpmへ接近するほど吸気音が強く重なってくる。甘美で力強い。
4.0Lフラット6は最高のユニットの1つ
最大トルクは42.9kg-mああり、GT3ツーリング・パッケージと比べると4.9kg-mほど弱いだけ。さらに発生回転域は1000rpmも低い。英国で10万ポンド(1550万円)以下で買えるエンジンとしては、最高のユニットの1つだと思う。
小さなボディに、素晴らしい大排気量エンジンが載っている。718ボクスター GTSの第一印象は、ジュニア・スーパーカーと呼べる領域にある、という内容でまとめることができるだろう。
さて、この718ボクスター GTSには約1万ポンド(155万円)ぶんのオプションが搭載されている。代表的なものとしては、アルカンターラ・インテリアとカーマイン・レッド塗装など。
結果として、英国価格は7万5860ポンド(1175万円)に届いていた。ベースの911カレラが約8万5000ポンド(1317万円)で買えることを考えれば、なかなかの値段だ。だが実際は、カレラでも多くのオプションを載せてしまうはず。
妥当な金額だとはいえるだろう。オプションによって、魅力度も高められているとも思う。だが、完璧なパッケージとはいえないかもしれない。この続きは、次回とさせていただこう。