イスパノ・スイザ・カルメン・ブローニュ 試作車へ試乗 4モーターで1114ps

公開 : 2021.11.12 08:25

ライバルとは一線を画す希少性と独創性

走り終えて、改めてカルメン・ブローニュを観察してみる。落ち着いて見るほどに、ディティールにも感心させられる。生産台数は少数に限定されるが、機能的な面でも抜かりはない。

例えば、モニター式のメーターパネルとダッシュボード中央のタッチモニターは、非常に美しいグラフィックで描画される。衝突警告システムも備わり、先行車両との速度差が大きすぎる場合にアラームで教えてくれるほか、その距離も表示してくれる。

イスパノ・スイザ・カルメン・ブローニュ・プロトタイプ
イスパノ・スイザ・カルメン・ブローニュ・プロトタイプ

イスパノ・スイザがカルメンに設定した目標台数がすべて売れたとしても、合わせて24台。その希少性や独創性は極めて高い。

カルメンは、ロータスエヴァイヤリマック・ネヴェラに並ぶ動的能力を備えるモデル、というだけではない。その高価なライバル・モデルとは一線を画す、デザイン性の高さとラグジュアリーな質感を兼ね備えてもいる。

今回は残念ながら、カタルーニャ・サーキットでの運転に限られた。しかし、ほぼ無音のパワートレインと印象的なほどに洗練された質感を持ち、公道走行も相当な得意分野になるのではないだろうか。

イスパノ・スイザ・カルメン・ブローニュ(欧州仕様)のスペック

英国価格:165万ユーロ(2億5575万円)
全長:4733mm
全幅:2040mm
全高:1242mm
最高速度:289km/h
0-100km/h加速:2.6秒
航続距離:402km
CO2排出量:−
車両重量:1690kg
パワートレイン:クワッド永久磁石AC同期モーター
バッテリー:80.0kWhリチウムイオン(実容量)
最高出力:1114ps
最大トルク:117.0kg-m
ギアボックス:シングルスピード

記事に関わった人々

  • 執筆

    マイク・ダフ

    Mike Duff

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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