ジャガーXExBMW M235ixアウディS3 同価格帯スポーツサルーン 3台比較 前編
公開 : 2021.11.13 09:45 更新 : 2022.08.08 07:22
300ps前後の2.0Lエンジンに四輪駆動。ジャガーXEと同価格帯にある競合2台を英国編集部が比較。互いの魅力を探ります。
価格見直しでXEのライバル関係に変化
ジャガーXEは、実際の売れ行き以上に、われわれは高い評価を与えてきた。2021年にマイナーチェンジを受け、アップデートされるとともに価格を改定。販売として、その効果は表れているようだ。
英国ではエントリーグレードとなるディーゼルエンジン版の価格を、ジャガーは4000ポンド(62万円)以上も引き下げた。その結果、XE S D200は想像以上にお手頃なクルマとなっている。
3万ポンド(465万円)をわずかに超える予算があれば、英国ではXEを自宅に連れて帰れる。それでいて、内装や装備が見直され、20psのパワーアップも果たしている。
英国人がこの価格帯で新車を考えている場合、フォルクスワーゲン・ゴルフのディーゼル版や、フォード・フォーカスSTのディーゼル版などが候補ではないだろうか。それとほぼ同じ金額で、ジャガーXEを契約することもできるのだ。
大幅な価格改定によって、従来以上に競合モデルが増えたことになる。BMW 3シリーズなどだけではなくなった。
英国で提供されるXEのラインナップは発売当初より削られ、現在選べるエンジンは2種類のみ。203psの4気筒ディーゼルターボ、D200と、300psを発揮する4気筒ガソリンターボのP300で、いずれも後輪駆動となる。
こちらのP300は、D200以上に英国価格が引き下げられ、Rダイナミック HSEのグレードで5000ポンド(77万円)もお手頃になった。その結果、アウディS3 サルーンやBMW M235i xドライブ・グランクーペと価格で並んでいる。
均整の取れたプロポーションのXE
恐らく、お互いに想定していなかった対戦相手ではないだろうか。S3やM235iを選ぶドライバーは、XE P300を視野に入れてこなかったと思う。
BMW 3シリーズが主力の市場へジャガーが挑むべく、縦置きフロントエンジンのリアドライブというレイアウトで開発されたXE。ところが新しい価格では、セグメント下のFFベースのモデルも比較対象になってくる。
予定では3年後に新しいXEが登場するが、その時は3シリーズの価格帯でジャガーは再び勝負をすることになるはず。こんな比較は、今回限りかもしれない。
ドライブトレインを表面的に確認すると、この3台は内容が近い。ともに搭載するエンジンは2.0Lの4気筒ターボガソリンで、ATを搭載し四輪を駆動する。とはいえ、違いは存在する。操縦性を左右する部分で。
ウェールズ地方のワインディングからそれた駐車場で、アウディS3とBMW M235iを観察する。好みはそれぞれだと思うが、ジャガーXEのルックスの良さを、改めて実感させられる。
筆者が思うに、サルーンのスタイリングは、均整の取れた実践的なプロポーションが鍵となる。ジャガーXEのサイドビューは、長めのボンネットから続くルーフラインがクラシカルだが、紛れもなく美しい。
他方、アウディとBMWは装飾的な造形が少し過多な印象。ボディには何本ものラインが入り、あえてパンプアップしたような、肉付きの良い面構成で仕上げられている。フロントグリルやバンパーのエアインテークも、誇張気味ではないだろうか。