マツダCX-5 新型の注目は、3つのスタイリング SUV市場は多様化へ

公開 : 2021.11.08 11:30  更新 : 2021.12.13 21:15

シャシー/トランクの変更点

「車体剛性を上げるためにフロアに補強を入れ、シートは取付けのブラケットを強化するとともに、内部構造も見直しました。路面からのショックを受けたとき不快な振動が出ないようにして、理想的な運転姿勢が保持できるようにしました(松岡氏)」

Mi-DRIVE(ミードライブ)と名付けたドライブモードは、これまでガソリン車のみに付いていたスポーツモードにフィールドスタイル専用装備として「オフロードモード」を加え、ノーマルと合わせて3段階切り替えとした。

改良新型マツダCX-5 XDエクスクルーシブモード(AWD)のトランク
改良新型マツダCX-5 XDエクスクルーシブモード(AWD)のトランク    宮澤佳久

オフロードモードは後輪へのトルク配分を最大化するとともに、Gベクタリングコントロールやトラクションコントロール、AT制御の最適化、アイドリング回転数引き上げを行うという、手の込んだ内容だ。

荷室にも手を入れている。

開口部とフロアの段差をなくすとともに、フロアは前後2分割になった。高さは2段階から選べ、手前と奥に段を付けることで、手前をスライド開閉することもできる。

開発メンバーの中に釣りやキャンプを楽しむ人もおり、彼らの意見を参考にしたそうだ。

改良新型マツダCX-5 価格

改良新型マツダCX-5の日本発売は、2021年12月上旬となる見通し。

ラインナップは「プロアクティブ」「Lパッケージ」という2グレードと、今回取り上げた3種のスタイリングを含む5種類の特別仕様車で構成されている。

商品本部の松岡英樹 主査とCX-5 20Sフィールドジャーニー
商品本部の松岡英樹 主査とCX-5 20Sフィールドジャーニー    宮澤佳久

CX-5 20Sプロアクティブ:290万9500円~314万500円
CX-5 XDプロアクティブ:322万8500円~345万9500円
CX-5 20S Lパッケージ:320万1000円~343万2000円
CX-5 XD Lパッケージ:352万円~375万1000円

特別仕様車 スマートエディション

CX-5 20Sスマートエディション:267万8500円~290万9500円
CX-5 XDスマートエディション:299万7500円~322万8500円

特別仕様車 ブラックトーンエディション

CX-5 20Sブラックトーンエディション:304万1500円~327万2500円
CX-5 XDブラックトーンエディション:336万500円~359万1500円

特別仕様車 フィールドジャーニー(4WDのみ)

CX-5 20Sフィールドジャーニー:323万4000円
CX-5 XDフィールドジャーニー:355万3000円

特別仕様車 スポーツアピアランス

CX-5 25Sスポーツアピアランス:325万6000円~348万7000円
CX-5 XDスポーツアピアランス:357万5000円~380万6000円

特別仕様車 エクスクルーシブモード

CX-5 25Sエクスクルーシブモード:352万5500円~375万6500円
CX-5 XDエクスクルーシブモード:384万4500円~407万5500円

記事に関わった人々

  • 執筆

    森口将之

    Masayuki Moriguchi

    1962年生まれ。早稲田大学卒業後、自動車雑誌編集部を経てフリーランスジャーナリストとして独立。フランス車、スモールカー、SUVなどを得意とするが、ヒストリックカーから近未来の自動運転車まで幅広い分野を手がける。自動車のみならず道路、公共交通、まちづくりも積極的に取材しMaaSにも精通。著書に「パリ流環境社会への挑戦」(鹿島出版会)「MaaSで地方が変わる」(学芸出版社)など。
  • 撮影

    宮澤佳久

    Yoshihisa Miyazawa

    1963年生まれ。日大芸術学部写真学科を卒業後、スタジオ、個人写真家の助手を経て、1989年に独立。人物撮影を中心に、雑誌/広告/カタログ/ウェブ媒体などで撮影。大のクルマ好きでありながら、仕事柄、荷物が多く積める実用車ばかり乗り継いできた。遅咲きデビューの自動車専門誌。多様な被写体を撮ってきた経験を活かしつつ、老体に鞭を打ち日々奮闘中。
  • 編集

    徳永徹

    Tetsu Tokunaga

    1975年生まれ。2013年にCLASSIC & SPORTS CAR日本版創刊号の製作に関わったあと、AUTOCAR JAPAN編集部に加わる。クルマ遊びは、新車購入よりも、格安中古車を手に入れ、パテ盛り、コンパウンド磨きで仕上げるのがモットー。ただし不器用。

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