フェラーリSF90ストラダーレ 詳細データテスト 記録的な速さ 物足りない限界域でのハンドリング
公開 : 2021.11.13 20:25 更新 : 2021.11.14 06:41
使い勝手 ★★★★★★☆☆☆☆
インフォテインメント
フェラーリによれば、この16インチのデジタルダッシュボードは、自動車用としては最大の曲面デジタルディスプレイだという。
表示モードはいくつかある。デジタル回転計を中央に置き、その周辺にトリップコンピューターやナビ画面などが配置されるものがひとつ。そのほかには大部分をナビ画面として使うものや、バータイプの回転計に電力ブーストと充電状況のグラフを加えたものが選択できる。
ヘッドアップディスプレイはほかにも必要な情報を、目線に近いところへ投影する。センターディスプレイは設置されず、操作系はステアリングホイール上のスイッチが中心となる。しかし、反応や直感的な操作性はトップクラスというほどではなく、手のひらで誤って触れてしまうことも少なくない。
スマートフォンのミラーリング機能は、Apple CarPlayのみが用意される。2400ポンド(約33.6万円)のオプションだが、使い勝手はいい。メニュー画面は慣れ親しんだスワイプで素早く切り替えができ、情報は間違いなく伝わる。ナビはやや入力しづらいものの、慣れるのはそれほど難しいことではない。
燈火類
フルLEDヘッドライトは標準装備。多くのLEDライトと同じく、それほど明るく見えなくても明るさと照射範囲はかなりのものだ。対向車からは、眩しいと文句が来るかもしれない。
ステアリングとペダル
われわれは左ハンドルと右ハンドルの両方を確認しているが、右ハンドルのほうが出来はかなりいい。オフセットが少ないのだ。ペダルはすべりにくく、見栄えもなかなかすてきだ。