新型スバルBRZ S(6MT)公道で試乗 普段使い、GR86よりBRZに軍配
公開 : 2021.11.09 11:45 更新 : 2021.11.10 11:31
旅に出るなら、敢えて優しいBRZでキマリ
ゆったりとしたペースで街中と高速道路を走らせた今回、新型BRZの印象はすこぶる良かった。
先代はヤンチャ風の雰囲気を漂わせながら、実際に山道で走らせてみるとエンジンパワーの少なさもあってFRらしいメリハリのあるドライビングを楽しめなかった。
ところが新型はまず「2021年的な眼で見た場合の」乗用車として音振、インテリアの質感等が優れている。
しかも走り込めばそれにしっかりと応えることができる体幹の強さとエンジンパワーを備えている。
GR86との差異は視力矯正に似ているところがあると感じた。レーサーはサーキットを走るために視力を2.0くらいまで矯正することがあるが、GR86のドライバビリティもこれに似ている。
驚くほど遠くのものが正確に見える(路面や車両の状態を感知できる)反面、普段使いでは疲れやすくなる。
その点、新型BRZは敢えて視力を1.2くらいに抑えてストレスを軽減している感じ。
クーペのラグジュアリーな文化が根付かない日本において、BRZはロングドライブが可能な貴重なスポーツクーペという見方もできるのだ。
しかも性能が大きくアップしているのに、価格はほぼ据え置き。この価格帯で後輪駆動ということを考えれば、ライバルは見当たらない。
GR86とBRZを試乗して大いに迷うようなら「GR86を選んだ方が幸せ」という見解は変わらない。
でも個人的には普段使いを考えてBRZ指名買いという結論に落ち着いた。
スバルBRZ Sのスペック
価格:326万7000円
全長:4265mm
全幅:1775mm
全高:1310mm
ホイールベース:2575mm
車両重量:1270kg
パワートレイン:水平対向4気筒2387cc
最高出力:235ps/7000rpm
最大トルク:25.5kg-m/3700rpm
ギアボックス:6速マニュアル