プジョー2008 GTプレミアム 1.2ピュアテック155へ試乗 選ぶなら別グレード 後編

公開 : 2021.11.30 08:26

このカテゴリーのベター・チョイス

トップグレードには気になる部分が並んでしまったが、プジョー2008は決して悪いクルマではない。検討候補からは下げないで欲しい。

人気のコンパクト・クロスオーバーのカテゴリーにあって、2008は路上での存在感が突出して高い。ハンサムさでは、筆者はベストの1台だと思う。インテリアデザインも上質で、個性的なデザインでありながら実用性も兼ね備えている。

プジョー2008 GTプレミアム 1.2ピュアテック155 EAT8 S&S(欧州仕様)
プジョー2008 GTプレミアム 1.2ピュアテック155 EAT8 S&S(欧州仕様)

ただし、GTプレミアム 1.2ピュアテック155の3万ポンド(約465万円)を超える英国価格を知ると、このグレードを選ぶべきか、一考することになる。実際の道路環境では、130psの2008を大きく引き離すほど速いわけではない。向こうは6速MTも選べる。

トリムグレードは、アリュール・プレミアムを選べば、ほぼ同じ見た目ながら英国価格は約6000ポンド(約93万円)もお手頃になる。このクラスでは小さくない価格差だ。

クロスオーバーで運転を存分に楽しみたいなら、英国ではフォード・プーマSTが選択肢の上位に来る。それでも2008のステアリング・フィールは好印象で、安心感のある操縦性は強み。乗り心地も、大部分の路面では充分にしなやかだ。

ドライブトレインの洗練度も高く、これ以上必要ないほど標準装備も充実している。日常的に走らせるうえで、コストパフォーマンスは相当に高い。プジョー2008が、このカテゴリーのベター・チョイスであることに変わりはない。

プジョー2008 GTプレミアム 1.2ピュアテック155 EAT8 S&S(欧州仕様)のスペック

価格:3万265ポンド(約469万円)
全長:4300mm
全幅:1770mm
全高:1550mm
最高速度:207km/h
0-100km/h加速:8.2秒
燃費:14.8-16.5km/L
CO2排出量:137-153g/km
車両重量:1205kg
パワートレイン:直列3気筒1199ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:144ps/5500rpm
最大トルク:24.4kg-m/1750rpm
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

プジョー2008 GTプレミアム 1.2ピュアテック155へ試乗 選ぶなら別グレードの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事