マセラティ・ビトゥルボ 英国版中古車ガイド 世界初のV6ツインターボ

公開 : 2021.11.22 08:25

英国ではいくら払うべき?

5000ポンド(約77万円)〜7499ポンド(約115万円)

左ハンドルのクーペを、執筆時に英国で発見。11万2600km走った1984年式で、7300ポンド(約113万円)だった。

7500ポンド(約116万円)〜9999ポンド(約154万円)

整備記録の内容が悪くないビトゥルボが、英国では出てくる。

1万ポンド(約155万円)〜1万4999ポンド(約231万円)

状態の良いビトゥルボが増える。フェイスリフト後の1989年式で走行距離8万kmほどのスパイダーも見つけた。

1万5000ポンド(約232万円)以上

レストアを受けた走行距離5万3000kmの1989年式2.8Lスパイダーが、1万9995ポンド(約309万円)で売りに出ていた。2.8Lクーペのペースカー・レプリカも、執筆時に英国で発見した。

知っておくべきこと

ラサールと呼ばれるスイス製のアナログ時計が、ダッシュボードの中央でちゃんと動いているか、確認を忘れずに。美しいだけでなく、コレクターが重視するアイテムの1つになっている。

驚くことに、まだ新品で時計は入手できるようだ。オリジナル状態を446ポンド(約6万9000円)で販売している北米の業者を発見した。

マセラティ・ビトゥルボ(1981〜1994年/英国仕様)
マセラティ・ビトゥルボ(1981〜1994年/英国仕様)

英国で掘り出し物を発見

マセラティ・ビトゥルボ・クーペ2.5 登録:1987年 走行距離:6万1100km 価格:1万5995ポンド(約247万円)

比較的走行距離の短い、マセラティ・ファンが大切にしてきたクーペ。最近、タイミングベルトの交換が済まされ、エンジンオイルの圧力も安定しているという。

マセラティ・ビトゥルボ(1987年/英国仕様)
マセラティ・ビトゥルボ(1987年/英国仕様)

社外品のサスペンションが組まれ、ホイールが錆びている点は気になるポイント。価格も少々強気すぎるように思う。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジョン・エバンス

    John Evans

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事