フォルクスワーゲン・パサート・オールトラック 2.0TDI 170
公開 : 2012.06.08 14:53 更新 : 2017.05.29 18:59
■どんなクルマ?
エステート・ボディにして、車高を上げ、4WD駆動を装備し、パワフルなディーゼル・エンジンとDSGギアボックスの組み合わせを与え、ギミックを含めた十分な装備を持つインテリアと、幾ばくかの微妙なスタイリングを持ち、そのパッケージに相応しいサウンドも備えているクルマ、それがフォルクスワーゲン・パサート・オールトラックだ。紙上では本当に素晴らしいアイディアに溢れたクルマである。
■どんな感じ?
オールトラックはドライバーズ・カーではない。そのキャラクターはスタイリッシュで快適なトランスポーターなのだ。だから、それぞれのパートもそれに合わせた味付けがされている。
中でも、168bhpを発揮する2.0リッターTDIエンジンは、そのハイライトだ。高速道路を走るには非常に快適なエンジンだ。また、ドライビング・ポジションが高いため、素晴らしい眺めを提供してくれる。また、衛星ナビ、6ウェイの電動シート、レザーとメタルで設えられたトリムなども快適性を増してくれる装備だ。
しかし、その素晴らしいエンジンと、インテリアがもたらす快適且つイージー・ゴーイングな味付けが他の部分では見られないのが残念だ。とりわけ、6速のDSGギアボックスは最大の問題だ。スタート・ストップ・システムが反応するのは遅いし、不必要なときにエンジンがとまってしまうこともある。
また、そのボディウエイトを隠すことはできない。低速ではゴツゴツして、高速ではソワソワする。快適な船旅を味わえる乗り心地ではない。コーナリング時も、ボディウイエトを感じる。ロールが大きいのだ。
■「買い」か?
パサート・オールトラックが望ましいクルマであることを否定する気はない。一件スマートに見えるし、標準で非常に素晴らしい装備が設えられている。実際のオフロードでの走破性というよりも、4WDによる高い安全性も魅力だ。しかし、何といっても6速DSGが、このクルマには不釣り合いなのが残念でならない。
(マーク・ティショー)
フォルクスワーゲン・パサート・オールトラック 2.0TDI 170
価格 | 31,030ポンド(381万円) |
最高速度 | 210km/h |
0-100km/h加速 | 8.9秒 |
燃費 | 17.0km/l |
Co2排出量 | 155g/km |
乾燥重量 | 1725kg |
エンジン | 4気筒1968ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 168bhp/4200rpm |
最大トルク | 35.7kg-m/1750rpm |
ギアボックス | 6速DSG |