世界で最も奇抜なクルマ 48選 前編 「変わり者」のレッテルを貼られた名車・珍車
公開 : 2021.11.20 06:05
英国フォード・コンサル・クラシック
それまで大胆なデザインのクルマを作るメーカーという認識がなかったフォードは、1961年にコンサル・クラシックを英国市場に導入して混乱を招いた。
米国のトレンドに強い影響を受けたコンサル・クラシックは、4灯式ヘッドライトと逆勾配のリアウィンドウを備えている。後者は1959年からアングリアに採用されていたものだが、コンサル・クラシックでははるかに突飛な印象を与えていた。
コンサル・カプリと呼ばれるクーペ仕様は、リアウィンドウがよりオーソドックスなものになっていたが、それでも奇抜であることに変わりはなかった。1964年のクリスマスまでに2台とも生産中止となった。
フォード・モデルT
モデルT(T型フォード)は、製造中止となってから45年間、世界で最も売れたクルマという記録を保持していた。その事実に目を奪われ、このクルマが非常に奇妙なものであったことを忘れてはいけない。
特に、非常に特殊な運転技術を必要とした。主要な操作系の見た目はすべて従来通りだが、思った通りに動くのはステアリングホイールだけ。クラッチペダルで2段ある前進ギア(ロー・ハイ)のうちの1つを選択し、ステアリングコラムのレバーでスロットルと点火タイミングを調整し、減速したいときは右側のブレーキペダルを踏む、といった具合だ。
しかし、1908年から1927年の間に1500万台以上が販売されたということは、人々が運転のコツをつかむことができたということだ。
フォード・サンダーバード
古典的なサンダーバードは、間違いなく1970年以前に生産されたものだ。フォードは1997年まで10世代にわたってサンダーバードの名を継承し、2002年に11代目を復活させた。レトロなスタイルを採用し、1957年以来の2シーターのコンバーチブルボディを持つ。
ビーチ・ボーイズ結成前には成功していたフォーマットも、スパイス・ガールズの活動休止後は成功しなくなった。2002年の発売時には人気を博したものの、その後の販売台数は激減し、2005年にはサンダーバードの歴史にピリオドを打った。
ホンダ・インサイト
今では当たり前になっているハイブリッド車だが、かつては奇抜な存在だった。1990年代の基準から見ても、初代ホンダ・インサイトは非常に特異な存在だった。コンパクトな2ドアのクーペで、後輪の半分がスカートで覆われている。ホンダがこのスタイリングを採用した理由の1つは、空力的な助けを必要としたからである。