世界で最も奇抜なクルマ 48選 後編 「変わり者」のレッテルを貼られた名車・珍車
公開 : 2021.11.20 06:25 更新 : 2021.11.20 11:28
見た目やコンセプトの奇抜さゆえに「変わり者」と呼ばれるクルマをご紹介。フェチを刺激するクルマもあるかも?
もくじ
ーいすゞ・ビークロス
ーランボルギーニLM002
ーリンカーン・ブラックウッド
ーロータス・エウロパ
ーマトラ・ジェット
ーマトラ・ランチョ
ーメルセデス・ベンツAクラス
ーメルセデス G 63 AMG 6x6
ーメルセデス・バネオ
ーミニ・クラブバン
ーナッシュ・メトロポリタン
ー日産キューブ
ープジョー1007
ーポンティアック・アズテック
ールノー・アヴァンタイム
ールノー・トゥインゴ
ールノー・トゥイジー
ールノー・ヴェルサティス
ースマート・フォーツー
ーサンヨン・ロディウス
ースズキ・ジムニー
ートヨタ・エスティマ
ートヨタ・ファンカーゴ
ーフォルクスワーゲン・フェートン
ーフォルクスワーゲン・ポロ・ハーレクイン
いすゞ・ビークロス
いすゞには型破りなクルマを作るメーカーというイメージはあまりないが、ビークロスは輝かしい例外である。1993年の東京モーターショーでコンセプトカーとして発表され、4年後にほとんど変更することなく発売された、いすゞ・ビッグホーンに近いコンパクトSUVである。
1997年から2001年まで生産され、主に米国で少数が販売された。
ランボルギーニLM002
現在のランボルギーニ・ウルスは、高級・高性能SUVの1つとして広く知られている。ランボルギーニが過去に製作した強力なオフロード・トラックであるLM002よりも、はるかに有名でトレンドの一部となっている。
LM002は、角張ったボディに大きなV12エンジンを搭載し、4輪を駆動させた。控えめに言っても、これは当時ランドローバーが作っていたものとは全く違う。スポーツカーメーカーがオフロード・トラックを作るのはおかしいと思うなら、ランボルギーニがもともと農耕用トラクターを作っていたことを思い出してほしい。
リンカーン・ブラックウッド
フォードの高級車ブランドであるリンカーンがピックアップトラックを作るというのは、当時は良いアイデアに思えたはずだ。ブラックウッドは、同時代のフォードFシリーズと関連しており、豪華な装備を満載していた。しかし、一般の人々はこのピックアップトラックにほとんど関心を示さず、米国では2002年モデルのみ、メキシコでは2003年モデルまで販売されるに留まった。
フォードが失敗した分、GMが成功した。ブラックウッドに似たコンセプトのキャデラック・エスカレードEXTは、2002年から2013年まで2世代にわたって製造され、奇をてらったものとは思えないほどの成功を収めている。
ロータス・エウロパ
ロータスは1960年に初のミドシップ・レーシングカーを開発し、6年後にはそのレイアウトを市販車にも導入した。このタイプのスポーツカーとしてはかなり早い時期での登場であり、「ブレッドバン(パン屋のバン)」と呼ばれる奇妙なボディ形状を除いても、エウロパは当時としては異例の存在であった。
当初、ロータスはルノーのクレオン・アルーエンジン(ルノー16や世界ラリー選手権で優勝したアルピーヌA110にも搭載)を採用していたが、1971年にはフォードのケントエンジンをベースとしたツインカムがラインナップに加わった。
マトラ・ジェット
ルネ・ボネ・ジェットとして知られていたマトラのスポーツカーは、単なる変わり者ではなく、エポックメイキングな存在だった。生産台数はかなり少なかったものの、世界初のミドエンジン搭載ロードカーとして生産された。
1962年に登場したジェットは、ルノーのクレオン・フォンテエンジンを搭載していたが、このエンジンはルノーのセダン「8」、スポーツカー「フロリード/カラベル」、バンの「エスタフェ」に搭載したばかりであった。