新型トヨタGR86 欧州仕様プロトタイプへ初試乗 称賛の予兆 後編
公開 : 2021.11.21 08:26
サーキットでも一般道でも訴求力をアップ
アクセルペダルの加減で、回転数を調整する。フロントタイヤがコーナーへ食らいついたら、右足へ力を込める。テールが流れ始めたら、ステアリングホイールで意のままにドリフトアングルを調整できる。
より深い角度に持ち込みたければ、カウンターステアを緩めれば良い。深すぎたら、ステアリングホイールを回すだけ。こんな芸当ができるクルマは、極めて限られる。右足に力を込めたまま、楽し過ぎて笑い死にしてしまいそうだ。
さらに感心させられたのが、引き締められたサスペンションを得ていながら、サーキット級の速度域でも操縦性の懐が深いこと。グリップ力が向上しているから、限界領域へ迫る前に従来以上に速く周回することもできる。
初代とは異なり、中回転域での太いトルクがある。コーナーでは、アクセルペダルの踏み加減で姿勢制御も容易。従来以上にハードに走れると同時に、バランスにも優れ、自在に振り回すことも許してくれる。
シリアスな動的特性を獲得し、サウンドまでも磨かれたトヨタGR86。サーキットでの能力は、GT86以上に高められた。それでいて、一般道での訴求力も高められている。
トヨタは、内燃エンジンを積んだ手頃な価格のスポーツカーを、更に素晴らしいモデルへ進化させたようだ。まだプロトタイプながら、AUTOCARとして満点の評価を与えても良いとすら思える。
でも、もったいぶるようだが、最終的な評価は完成した欧州仕様のトヨタGR86を待ってからにしよう。英国価格が判明し、英国の一般道を運転できる日まで。