BMW 2シリーズ・クーペ M240i(G42型)へ試乗 FRキープのモデルチェンジ 後編

公開 : 2021.11.27 08:26

アダプティブ・モードで面白いほどの二面性

恐らく、多くのドライバーはアダプティブ・モードを選ぶことになるだろう。クルマの速度やサスペンションへ掛かる負荷などに応じて、各コンポーネントを自動的に調整してくれる。

そのおかげで、面白いほどの二面性が得られている。交通量の少ない郊外の道を激しく走らせた後、市街地に入ってスピードを落とせば、ホットなスポーツカーから穏やかで快適な都会派クーペへと、クルマの性格が大きく変化する。

BMW 2シリーズ・クーペ M240i xドライブ(欧州仕様)
BMW 2シリーズ・クーペ M240i xドライブ(欧州仕様)

G42型へ進化した2シリーズ・クーペは、FRレイアウトを守り抜いたことで、BMWのコンパクトカーのなかでも特別な地位にあることは間違いない。多彩なフレーバーが用意されたラテのなかで、深く濃いエスプレッソがあるようなものだ。

BMWの技術者たちは、自分たちが欲しいと思えるクルマを作れる自由を、まだ与えられていたのだろう。G42型へ進化した2シリーズ・クーペは、確かにニッチなモデルではあると思う。だからこそ、素晴らしいのかもしれない。

BMW 2シリーズ・クーペ M240i xドライブ(欧州仕様)のスペック

英国価格:4万5795ポンド(約705万円)
全長:4537mm
全幅:1838mm
全高:1390mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.3秒
燃費:12.4km/L
CO2排出量:185-200g/km
車両重量:1690kg
パワートレイン:直列6気筒2998ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:374ps/5500-6500rpm
最大トルク:50.9kg-m/1900-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・アトウッド

    James Attwood

    役職:雑誌副編集長
    英国で毎週発行される印刷版の副編集長。自動車業界およびモータースポーツのジャーナリストとして20年以上の経験を持つ。2024年9月より現職に就き、業界の大物たちへのインタビューを定期的に行う一方、AUTOCARの特集記事や新セクションの指揮を執っている。特にモータースポーツに造詣が深く、クラブラリーからトップレベルの国際イベントまで、ありとあらゆるレースをカバーする。これまで運転した中で最高のクルマは、人生初の愛車でもあるプジョー206 1.4 GL。最近ではポルシェ・タイカンが印象に残った。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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