SEMAショーの新風「オーバーランド」 TRD/ニスモも注力 日本にも広がる?
公開 : 2021.11.22 05:45 更新 : 2021.11.23 11:44
日産 オフロード×ニスモ
北米日産のSEMA 2021に向けたメッセージは「オフロードとオンロードにスリルを!」というものだ。
オンロードのスリルの代表格は、新型「Z」(日本ではフェアレディZ)。
そして、オフロードでは、ミッドサイズSUVでプロジェクト・オーバーランド・パスファインダー、またプロジェクト・オーバーランド・フロンティアを初披露した。
ただし書きに「日産としてのアドベンチャー」と、こちらもトヨタと同じキーワードを用いた。
パスファインダーでは、2インチ(約5cm)のニスモ・リフトアップサスキットと、ビルシュタインのモノチューブガスショックを採用した。
その他にも、ルーフラックや6インチドライビングライトなどでニスモ・ブランドを強調した。
一方、北米ホンダは、シビックSiのレースカープロトタイプや、シビックハッチバックの新規純正アクセサリーに加えて、アフリカ・ツイン・オーバーランドを発表。
これは、四輪車ではなく、オフロードバイクでのオーバーランドの提案である。
加えて、ミッドサイズSUVのパスポート量産モデルで追加したトレイルスポーツをベースに、ルーフボックスなど荷積み対応のホンダ純正オプションパーツを応用し、オーバーライン感を演出。
さらには……。
オーバーランド 日本でも広まる?
ミッドサイズSUTのリッジラインを、トレイルツアープロジェクトとして発表。
最近日本でも需要が徐々に増えてきたThule (スーリー)のルーフテントのほか、車体後部には小型バイクを横置きする専用キャリアを装着し、二輪と四輪の双方を持つホンダらしいオーバーランド感を強調した。
こうしたアメリカでの日系オーバーランドブームが、海を渡って日本でも流行るのだろうか?
例えば、最近乗用でも楽しむ人が増加中のトヨタ・ハイラックスで、ジェットスキーを牽引しているようなユーザーからオーバーランド化する可能性がありそうだ。
また、素地としてオーバーランド感が強いのは、もちろんスバルだ。
北米専用モデルであるアウトバック・ウィルダネスとフォレスター・ウィルダネスの日本仕様化を望む声はスバルユーザーのみならず、他銘柄のSUVファンから根強い。
とはいえ、日本の場合、オートキャンプできる場所は、一般的なキャンプ場の一部や、日本RV協会認定のRVパークなど、ある程度、限定的であり、アメリカのように国立公園などで比較的自由にオートキャップが楽しめるという環境にはない。
それでも、日本には日本の社会環境を守るなかで、オーバーランド感を楽しむ方法もあるはずだ。
オーバーランドが、日本でもクルマの楽しみ方の幅を広げることに期待したい。