メルセデス・ベンツEQA 詳細データテスト 既存車ベースゆえの妥協 走りはほどほど 価格は高い
公開 : 2021.11.27 20:25 更新 : 2021.11.28 12:43
結論 ★★★★★★☆☆☆☆
EQAは、メルセデスのような立場にあるメーカーが、改善すべき問題に慌てて取り組んだ結果、という印象を拭えない。さもなければ、まだ立ち上がったばかりのEV市場への投資を最高級モデルのEQSから始めて、そのあとで手頃なモデルを売って元手を回収しようという、おそらくは計画があったのだろう。量販車を売るときの常套手段だ。
いずれにせよ、エンジン車のプラットフォームをベースにしているので、専用設計のEVには敵わないところもある。パフォーマンスや上質感、ドライバビリティではライバルに迫る。ところが航続距離や、乗り心地とハンドリングの洗練性、実用性では後れをとっている。
そしてなにより、既存のコンポーネンツを流用しているにもかかわらず、価格が高い。ベースとなったエンジン車はもちろん、競合車と比べても、ひときわ割高だ。
メルセデスブランドの熱狂的信者であれば、はじめてのEVとして喜んでこのクルマを選ぶだろう。しかし、世界初の自動車メーカーの仕事であり、しかも価格が高いのだから、もっと出来はよくてもいい。
担当テスターのアドバイス
マット・ソーンダース
もっと寒い時期に、ヒートポンプを持たないライバルと比較して、航続距離の差がどれくらい縮まるのか試してみたいところだ。しかし、それよりも先に確かめてみたいのは、日常使いで不満を感じないようなタイヤへ交換した場合の変化だ。
イリヤ・バプラート
EVのエネルギー回生をゼロにして、下り勾配をブレーキングエリアまでコースティングして、効率のレートが上がっていくのを見るほど、解放された感覚を味わえるものは滅多にない。ファントウドライブとは別物だが、個人的には楽しい。
オプション追加のアドバイス
5万ポンド(約700万円)の予算があるなら、四輪駆動の300か350AMGラインを選びたい。前輪駆動で満足だというなら、250スポーツがおすすめとなる。いずれにしろ、下手なインチアップとランフラットタイヤの装着は禁物だ。
改善してほしいポイント
・縦グリップと転がり抵抗に優れた通常タイヤを装着してほしい。
・より高電圧の急速充電器に対応してほしい。5万ポンド(約700万円)級のクルマであれば、最大100kWでは物足りない。
・垂直方向のボディコントロールをさらに磨き上げて、高速道路での乗り心地にみられる忙しなさを消してもらいたい。