日産ジューク 1.0DiG-T DCTへ英国試乗 一新で実力向上 日本未導入の2代目
公開 : 2021.12.04 08:25
エンジンとDCTは高い速度域で好印象
1.0L 3気筒エンジンは、低回転域では力不足が否めない。だが中回転域から5000rpmくらいまでは調子良くパワー感が高まる。高速道路の速度域でも、粘り強くクルマを進めてくれる。
7速DCTは、滑らかな走行フィーリングと合っている。速めのスピードでも的確に、気づかないほど自然に変速をこなしてくれる。
今回、トルクコンバーター式ATを搭載したヴォグゾール・モッカと乗り比べてみたが、ジュークの7速DCTの方が質感では上。シフトレバーのデザインがMT用のレバーのようで、印象も良い。
加えて燃費も良好。高速道路と市街地を複合的に走らせた今回は、15.4km/Lという数字が得られた。カタログ値からも大きく離れてはいない。
だたし、低速域での振る舞いは今ひとつ。ロータリー交差点での合流時など、少し強めの加速を求めると若干もたつく場面がある様子。MT車の走り出しでも似たような素振りは見られたから、トランスミッションが理由ではないのかもしれない。
大きなアルミホイールは見た目が良いものの、狭い縦列駐車などはガリ傷が心配で慎重になりがち。そんな場面では、7速DCTのギクシャクした挙動も感じられた。
もっとも、近年のクルマはWLTP値での燃費を稼ぐために、低速域が苦手なケースが少なくない。トランスミッションは筆者ならMTを好むが、MTでもDCTでも、好きな方を選んで良いだろう。
初代より明らかに高い競争力
モデルチェンジした2代目ジュークは、コンパクト・クロスオーバーのリーダー的存在とまではいえないものの、初代より高い競争力を獲得したことは間違いない。
確かに、スポーティさではフォード・プーマがカテゴリーでのトップ。運転のしやすさでも、ライバルモデルには及ばないかもしれない。それでも、ジュークは他にはない独特の魅力を備得ていることも事実だ。
日産ジュークが、英国で人気を集めている理由は充分に理解できる。毎日の通勤の相棒としても、充足度の高いモデルになってくれるだろう。
日産ジューク 1.0 DiG-T 114テクナ DCT(英国仕様)のスペック
英国価格:2万5800ポンド(397万円)
全長:4210mm
全幅:1800mm
全高:1595mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:11.8秒
燃費:16.1km/L
CO2排出量:138-141g/km
車両重量:1224kg
パワートレイン:直列3気筒999ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:113ps/5000rpm
最大トルク:20.4kg-m
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック