最強レヴォーグ登場 2.4Lエンジン加わる STIスポーツR EXの性格は? 試乗
公開 : 2021.11.25 08:00
速さだけでなく乗り心地もカバー
レヴォーグのラインナップはGT系とSTI系に大別できる。
STI系は電子制御ダンパーが標準装備となり、これに伴い走行モードの切り替えも足回りの可変を含めたドライブモードセレクトが備わっている。
速いスバルのダンパーといえばビルシュタイン! というイメージが強いが、今回はZF製。このダンパーがなかなかいい仕事をしていると感じた。
モードはコンフォートからノーマル、スポーツ、スポーツ+と4段階。というと、たいていはコンフォートのダンピングがバネの硬さに対応しきれていない場合が多い。
ところが最強のレヴォーグはコンフォート・モードで懐の深いフラットライドを体験させてくれた。サーキットでゆっくりと走っただけなので一概には言えないが、ZFダンパーのカバレッジが広いこと、そしてスバルグローバルプラットフォームを採用したボディのキャパシティの大きさはしっかりと感じとることができた。
初代のレヴォーグは突き上げ感が残るアシに古さを感じ、エンジン先行のイメージが強かった。だが2代目はたとえ最強モデルのSTIスポーツR EXでもなおシャシーの懐の深さが感じられるモデルに仕上がっていた。
ボディの前後で小さいながらも主張するピンク色のバッヂに抱いてきたスピード偏重のイメージが、今回の試乗でバランス型に変わってきたように感じられた。
レヴォーグSTIスポーツR EXは、名実ともにスバルのフラッグシップと言っていいと思う。