新型スバルWRX S4に試乗 上がったのは数値、ではなく体感性能
公開 : 2021.11.25 08:00
剛性アップで走りはどう変わったか?
「WRXらしい速さ」のもう1つのファクターは、ねじり剛性が28%向上したボディだ。
SGPやフルインナーフレーム、さらに構造用接着剤などを総動員して刷新を図っている。
SGPのキモは後輪のすぐ上あたりのボディパネル裏側に仕込まれた補強フレームをしっかりと溶接できている点にあるという。
だがセミウェットの袖ケ浦を走らせてみて印象的だったのはフロントの方だった。
先代はブレーキングを残してターンインする瞬間、ストラット周りが定まらず前輪の感触が曖昧になるのだが、新型にはそれがない。
スリップアングルをよりリニアに感じられるので、「もっと丁寧に、もっと正確にドライブしなければ!」という気にさせられる。
GT-H EXとSTIスポーツR EXの最大の違いは電子制御ダンパーの有無と、それに関連したドライブモードの設定にある。
前後のトルク分配にも差があり、STIのほうがスロットルオンで積極的に曲がっていける。
VDCをオフにするとタイトコーナーでテールを流しつつ小回りするような芸当も可能になるが、思ったより前輪が食わないので、(オーバーステアになりにくい、安定感が高いとも言える)、BRZ/GR86のように手軽にテールスライドを楽しめる感じではなかった。
新型WRX S4の完成度は間違いなく高いといえる。だがMTモデルとはセンターデフの機構も異なっているので、今回の試乗だけでこのクルマの真価を計ることは難しい。
MTモデルの動向を見守りたい。