メルセデス・ベンツEQB 350へ試乗 7シーターの実用性 電動SUV登場 前編

公開 : 2021.12.02 08:25

GLBと変わらない実用性の高さ

EQBの車内を覗いてみると、ダッシュボードなどのデザインは明らかにGLBのそれ。ダッシュボード中央には、同ブランドのコンパクトカー共通で搭載される、MBUXインフォテインメント・システム用の大きなモニターが据えられている。

目立った違いといえば、純EVとして駆動用バッテリーの消費量やエネルギーフローを表示する機能が与えられていることと、メーター用モニターのグラフィック程度だろう。とはいえ、車内はGLBと同じくプレミアムな雰囲気が心地イイ。

メルセデス・ベンツEQB 350 4マティック(欧州仕様)
メルセデス・ベンツEQB 350 4マティック(欧州仕様)

内装に用いられる素材の質感は高く、プラスティック製部品にも柔らかい手触りの加工が施されている。亜鉛メッキされたトリム類も、全体の雰囲気を引き立てている。

体積がかさむ駆動用バッテリーを積んではいるが、車内空間の広さもGLBと変わらない。5シーターのレイアウトを選べば、495の容量の荷室空間が得られる。2列目のシートは、スライドも可能だ。

荷室を潰して7シーターを選ぶこともできるが、3列目のアクセスは良いとはいえない。2列目シートを倒し、器用に身体を丸める必要がある。とはいえ、一度座ってしまえば悪くない広さの空間は確保されている。

2列目と3列目のシートを倒せば、荷室容量は最大で1710Lにまで広げられる。これは、アウディQ4 eトロン・クワトロより220Lも大きい。ファミリー層には歓迎されるに違いない。

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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