メルセデス・ベンツEQB 350へ試乗 7シーターの実用性 電動SUV登場 前編
公開 : 2021.12.02 08:25
GLBと変わらない実用性の高さ
EQBの車内を覗いてみると、ダッシュボードなどのデザインは明らかにGLBのそれ。ダッシュボード中央には、同ブランドのコンパクトカー共通で搭載される、MBUXインフォテインメント・システム用の大きなモニターが据えられている。
目立った違いといえば、純EVとして駆動用バッテリーの消費量やエネルギーフローを表示する機能が与えられていることと、メーター用モニターのグラフィック程度だろう。とはいえ、車内はGLBと同じくプレミアムな雰囲気が心地イイ。
内装に用いられる素材の質感は高く、プラスティック製部品にも柔らかい手触りの加工が施されている。亜鉛メッキされたトリム類も、全体の雰囲気を引き立てている。
体積がかさむ駆動用バッテリーを積んではいるが、車内空間の広さもGLBと変わらない。5シーターのレイアウトを選べば、495の容量の荷室空間が得られる。2列目のシートは、スライドも可能だ。
荷室を潰して7シーターを選ぶこともできるが、3列目のアクセスは良いとはいえない。2列目シートを倒し、器用に身体を丸める必要がある。とはいえ、一度座ってしまえば悪くない広さの空間は確保されている。
2列目と3列目のシートを倒せば、荷室容量は最大で1710Lにまで広げられる。これは、アウディQ4 eトロン・クワトロより220Lも大きい。ファミリー層には歓迎されるに違いない。
この続きは後編にて。