日産、車種を約20%削減 EV/eパワーの2本立て 18か月で12の新型車
公開 : 2021.11.30 12:28
社会変化を冷静に捉えた戦略
内田CEOはニッサン・アンビション2030の中で、「2030年度までにEV 15車種を含む23車種のワクワクする新型電動車を投入する」と発表した。
これは、日産のみならず、日本政府も掲げいてる2050年カーボンニュートラル実現に向けた布石だ。
カーボンニュートラルとは、人間界から排出されるCO2(二酸化炭素)などの温室効果ガスの量を削減し、森林など自然界で吸収されるCO2量と相殺するという考え方である。
日産は2030年度でグローバルの電動化(EVとeパワーが主軸)普及率50%以上を目指す。
また2030年までの約9年間の中間地点である、2026年をひとつの区切りとして、EVとeパワーの搭載車をグローバルであわせて20車種導入する。
ただし、国や地域によって社会インフラや法律などに違いがあるため、欧州では75%以上と高く、日本は55%、中国は40%としているほか、アメリカではEVのみで40%以上と見込む。
こうなると、具体的にどのような新型EVが登場するのか気になるところだ。
その方向性として今回、3つのコンセプトモデルがCGによるデザインスタディ的な雰囲気で世界初公開された。
マックス・アウト、ハング・アウト、そしてサーフ・アウトという3モデルである。
3種それぞれが後継モデルか?
3つのコンセプトモデルを順に見ていく。
マックス・アウトは、2ドアオープンカーだ。マックスとはGT(グランドツーリング)としてのスポーティ性を強調した、乗る人の気持ちと高出力を示すイメージである。この姿を素直に受け止めれば、未来のZを想像する。
つぎに、ハング・アウト。米語でハング・アウトは外に出かけるという意味があり、まさにSUVの商品イメージと重なり合う。
こちらは、日本ではエクストレイル、北米など海外ではローグやパスファインダーなど、オフロード走行にも十分対応できるモデルのEV化を想像する。
前述にように、北米では当面、eパワーではなくEV重視路線を進めることになっており、ハング・アウトをデザインベースとした量産車の登場は比較的早いのではないだろうか。
これに加えて、ピックアップトラックのサーフ・アウトも、北米需要を考えるとハング・アウトとほぼ同時期の量産化が予測できる。
一方、日本市場では当面、各モデルで第2世代eパワー化が浸透することが優先され、EVではアリアの後に、ハング・アウト系EVが登場。
さらに、新世代Zとしてマックス・アウト系EVという流れが徐々に見えてきた……。
いずれにしても、日産の電動化シフトが今後5年間で一気に加速することは間違いない。