新型メルセデス・ベンツCクラス・オールテレインへ試乗 伝統の能力+走破性 前編
公開 : 2021.12.06 08:25 更新 : 2022.11.24 15:43
ドライバーに安心感や自信感を与えてくれる
重い踏みごたえのアクセルペダルを深く倒してみると、数字に違わない加速力が得られる。ATが即座にキックダウンしてくれるおかげだ。四輪駆動システムも備わるため、オンロードでのグリップやトラクションはすこぶる高い。
ただし、1720kgの車重を引っ張るために、1.5Lターボエンジンはかなり頑張る必要がある様子。高速域での追い越し時には、エンジンとエグゾーストから放たれるサウンドが小さくない。洗練度は今ひとつといえる。
クロスオーバーらしくゆったり流していれば、穏やかな質感に浸っていられる。トルクは充分以上で、ATは積極的に高めのギアを選んでくれるから、エンジンは低回転を保ったまましずしずと進んでいく。平均燃費は、WLTP値で14.7km/Lと良好だ。
操縦性は第5世代の最新Cクラスと同様に、ドライバーへ安心感や自信感を与えてくれるもの。ステアリングの反応は見事なまでに正確で、重み付けも素晴らしい。手のひらに伝わるフィードバックも、その印象を高めている。
最新のCクラスにはエアサスペンションが備わらないが、オールテレインでも同様。ライバルモデルと同じく、スチールコイルがボディを支える。
ただし、車高が持ち上げられているにも関わらず、サスペンションのストロークは通常のCクラス・ステーションワゴンと変わらないそうだ。それでも、オフロードでも快適性を維持するため、スプリングレートなどは独自設定となっている。
この続きは後編にて。