ホンダHR−V 詳細データテスト 質感や経済性は良好 シャシーは優秀 パワートレインは力不足

公開 : 2021.12.04 20:25

結論 ★★★★★★★☆☆☆

ホンダはコンパクトクロスオーバーのモデルチェンジで、なかなかいい仕事をした。HR−V e:HEVは印象に残るルックスや、万能性と乗員スペースに優れたキャビンを備える。また、ハイブリッドのパワートレインが高い燃費効率を発揮する領域は広い。

日産キャシュカイに挑むこのクルマは、ライバルと同様に当たり障りない走りと乗り心地のよさをみせる。しかし、走らせてみるとまったく無個性だというわけではない。標準装備の内容も充実していて、価格は高いが、それに見合った内容だと思わせてくれる。

結論:エルゴノミクスに優れ、見栄えもかなり魅力的だ。とはいえ、気分がアガるようなクルマではなかった。
結論:エルゴノミクスに優れ、見栄えもかなり魅力的だ。とはいえ、気分がアガるようなクルマではなかった。    JOHN BRADSHAW

とはいうものの、走りに個性がないわけではないからといって、それがイコール走りがいい、ということにはならない。これより俊敏なライバル、たとえばマツダCX−30はいうまでもなく、スコダ・カロックでさえ、ドライビングの穏やかな満足感を味わえるが、HR−Vはそれらに大きく水を開けられている。

また、激しく走らせると、パワートレインは能力不足を露呈する。控えめとはいえない加速をしようとすると、たちまち許しがたいほどのストレスを感じさせるものになるのだ。

たしかに、その経済性やスタイリング、そして荷室の小ささはともかく、エルゴノミクスは、クロスオーバーの購買層にアピールできるはずだ。それでも、クラストップの座を脅かすことができない理由としては、走りの力不足だけで十分だ。

担当テスターのアドバイス

リチャード・レーン

最近のホンダの、クルマに対する考え方には好意が持てる。小さなEVのeから、最上級スポーツハッチのシビック・タイプRにまで見出せるそれが、今回のHR−Vにも感じられた。大胆で物怖じすることなく有ろうとする姿を求め、同クラスのモデルと変わり映えしないものにはなっていない。早い話、おもしろい。

イリヤ・バプラート

ホンダはキャビンの雰囲気を高めるのに力を尽くし、その仕上がりはおおむねよくできている。それなのに、シフトレバーがラフな感じで、ダッシュボードの上面がチープにみえるのはどういうことだろうか。

オプション追加のアドバイス

おすすめは、中間グレードのアドバンス。というのも、パワーテールゲートやレザーシート、ステアリングホイールヒーターなどを装備しながら、価格は3万ポンド(約420万円)未満に抑えられるから。ただし、外観を重視するなら、オプションのスポーツパックを追加したくなるかもしれない。

改善してほしいポイント

・エンジン負荷が高まった際の、不自然なエンジン音は修正を。
・パフォーマンスはもう少し高めてもいいのではないだろうか。
・大ぶりなシフトレバーをなくして、キャビン前部の足元に広いスペースを設けてほしい。BMW i3のようにしてくれるとうれしい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    役職:ロードテスター
    ベルギー出身。AUTOCARのロードテスターとして、小型車からスーパーカーまであらゆるクルマを運転し、レビューや比較テストを執筆する。いつも巻尺を振り回し、徹底的な調査を行う。クルマの真価を見極め、他人が見逃すような欠点を見つけることも得意だ。自動車業界関連の出版物の編集経験を経て、2021年に AUTOCAR に移籍。これまで運転した中で最高のクルマは、つい最近までトヨタGR86だったが、今はE28世代のBMW M5に惚れている。
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    役職:ロードテスト副編集長
    2017年よりAUTOCARでロードテストを担当。試乗するクルマは、少数生産のスポーツカーから大手メーカーの最新グローバル戦略車まで多岐にわたる。車両にテレメトリー機器を取り付け、各種性能値の測定も行う。フェラーリ296 GTBを運転してAUTOCARロードテストのラップタイムで最速記録を樹立したことが自慢。仕事以外では、8バルブのランチア・デルタ・インテグラーレ、初代フォード・フォーカスRS、初代ホンダ・インサイトなど、さまざまなクルマを所有してきた。これまで運転した中で最高のクルマは、ポルシェ911 R。扱いやすさと威圧感のなさに感服。

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