ホンダHR−V 詳細データテスト 質感や経済性は良好 シャシーは優秀 パワートレインは力不足
公開 : 2021.12.04 20:25 更新 : 2021.12.17 17:19
使い勝手 ★★★★★★☆☆☆☆
インフォテインメント
センターディスプレイは全車とも9.0インチで、ダッシュボード上部に配置されながらもドライバーの前方視界を妨げることはない。グラフィックのシャープさはまずまずで、メニューのアレンジはわかりやすい。
そうはいっても、テスター陣はスマートフォンと連携させるほうがはるかに好ましく感じた。逆に言えば、Apple CarPlayとAndroid Autoに対応しているのがありがたい。ミラーリングした場合の映像はディスプレイ全面に表示され、アプリの切り替えを素早く行える。
ディスプレイの横に、音量調節のダイヤルがついているのもありがたい。とはいえ、運転中はステアリングホイール上のスイッチで行うほうが楽だろう。
USB−Cポートがついているのもうれしいが、ベーシックなエレガンスより上のグレードでないと標準装備されない。アドバンスとアドバンス・スタイルの両グレードでは、前後席それぞれに2口ずつ設置されている。
燈火類
トップグレードのアドバンス・スタイルには、アクティブコーナリングライトも備わる。ホンダのLEDは実用的で光はクリアだが、もっとも遠くまで照らせるというほど強力ではない。
ステアリングとペダル
ステアリングホイールは運転席のセンターから左へ15mmほどオフセットしているが、ドライビングポジションにはおおむね満足。着座位置は、センタータンクレイアウトの影響もあって高めだ。