ホンダHR−V 詳細データテスト 質感や経済性は良好 シャシーは優秀 パワートレインは力不足

公開 : 2021.12.04 20:25  更新 : 2021.12.17 17:19

使い勝手 ★★★★★★☆☆☆☆

インフォテインメント

センターディスプレイは全車とも9.0インチで、ダッシュボード上部に配置されながらもドライバーの前方視界を妨げることはない。グラフィックのシャープさはまずまずで、メニューのアレンジはわかりやすい。

そうはいっても、テスター陣はスマートフォンと連携させるほうがはるかに好ましく感じた。逆に言えば、Apple CarPlayとAndroid Autoに対応しているのがありがたい。ミラーリングした場合の映像はディスプレイ全面に表示され、アプリの切り替えを素早く行える。

ディスプレイは見やすく、メニューはわかりやすいが、スマートフォンをミラーリングしたほうが使いやすかった。音量調整ノブやUSB−Cポートは便利なアイテムだ。
ディスプレイは見やすく、メニューはわかりやすいが、スマートフォンをミラーリングしたほうが使いやすかった。音量調整ノブやUSB−Cポートは便利なアイテムだ。    JOHN BRADSHAW

ディスプレイの横に、音量調節のダイヤルがついているのもありがたい。とはいえ、運転中はステアリングホイール上のスイッチで行うほうが楽だろう。

USB−Cポートがついているのもうれしいが、ベーシックなエレガンスより上のグレードでないと標準装備されない。アドバンスとアドバンス・スタイルの両グレードでは、前後席それぞれに2口ずつ設置されている。

燈火類

トップグレードのアドバンス・スタイルには、アクティブコーナリングライトも備わる。ホンダのLEDは実用的で光はクリアだが、もっとも遠くまで照らせるというほど強力ではない。

ステアリングとペダル

ステアリングホイールは運転席のセンターから左へ15mmほどオフセットしているが、ドライビングポジションにはおおむね満足。着座位置は、センタータンクレイアウトの影響もあって高めだ。

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