ホンダHR−V 詳細データテスト 質感や経済性は良好 シャシーは優秀 パワートレインは力不足

公開 : 2021.12.04 20:25  更新 : 2021.12.17 17:19

スペック

レイアウト

新型HR−Vは、新型モノコックを採用。横剛性とねじり剛性を引き上げただけでなく、サスペンション取り付け部の部分的な剛性も高められている。

パワートレインはフロントにレイアウトされ、駆動用バッテリーは荷室フロア下に搭載。燃料タンクは前席下に配置され、広い後席スペースの確保を可能にしている。

エンジン

ホンダお得意のセンタータンクレイアウトで、広い後席を実現。モノコックは、先代モデルより全体的にも局部的にも剛性を高めている。
ホンダお得意のセンタータンクレイアウトで、広い後席を実現。モノコックは、先代モデルより全体的にも局部的にも剛性を高めている。

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1498cc、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ73.0×89.5mm
圧縮比:-
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:107ps/6000〜6400rpm
最大トルク:13.4kg-m/4500〜5000rpm
エンジン許容回転数:- rpm
ハイブリッドアシスト:ギアボックス内蔵モーター
モーター最高出力:131ps
モーター最大トルク:25.9kg-m
システム総合出力:131ps/6000~6400rpm
システム総合トルク:25.9kg-m/4500~5000rpm
馬力荷重比:94ps/t
トルク荷重比:18.8kg-m/t
エンジン比出力:71ps/L

ボディ/シャシー

全長:4340mm
ホイールベース:2610mm
オーバーハング(前):-mm
オーバーハング(後):-mm

全幅(ミラー含む):1990mm
全幅(両ドア開き):3550mm

全高:1582mm
全高:(テールゲート開き):-mm

足元長さ(前席):最大1075mm
足元長さ(後席):805mm
座面~天井(前席):最大975mm
座面~天井(後席):870mm

積載容量:304〜1289L

構造:スティールモノコック
車両重量:1380kg(公称値)/1397kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前・後:7.0Jx18
タイヤ前・後:225/50 R18
ミシュラン・プライマシー4
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:電気式CVT
最終減速比:3.91:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:15.8km/L
ツーリング:17.0km/L
動力性能計測時:7.1km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):21.7km/L
中速(郊外):24.4km/L
高速(高速道路):21.7km/L
超高速:14.1km/L
混合:18.5km/L

燃料タンク容量:40L
駆動用バッテリー:1.1kWh
現実的な航続距離:約631km(ツーリング)
CO2排出量:122g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング
後:トーションビーム/コイルスプリング

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.5回転
最小回転直径:11.3m

ブレーキ

前:-mm通気冷却式ディスク
後:-mmディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:電動、スイッチ(センターコンソールに設置)

静粛性

アイドリング:-dBA
全開時(129km/h):75dBA
48km/h走行時:60dBA
80km/h走行時:64dBA
113km/h走行時:68dBA

安全装備

ABS/ESC/BA/RRFR/DWS/EBD/LDW/VSA
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:ウェット路面/気温15℃
0-30マイル/時(48km/h):3.3秒
0-40(64):4.7秒
0-50(80):6.7秒
0-60(97):9.2秒
0-70(113):12.6秒
0-80(129):19.8秒
0-90(145):31.6秒
0-402m発進加速:17.4秒(到達速度:124.1km/h)
0-1000m発進加速:33.1秒(到達速度:143.9km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ヴォグゾールモッカ 1.2T 130 エリート・ナビ・プレミアム・オート
テスト条件:乾燥路面/気温13℃
0-30マイル/時(48km/h):3.3秒
0-40(64):4.9秒
0-50(80):6.9秒
0-60(97):9.3秒
0-70(113):12.4秒
0-80(129):16.2秒
0-90(145):21.2秒
0-402m発進加速:17.2秒(到達速度:133.7km/h)
0-1000m発進加速:31.4秒(到達速度:165.6km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):2.6秒

30-50(48-80):3.4秒

40-60(64-97):4.5秒

50-70(80-113):5.9秒

60-80(97-129):10.5秒

70-90(113-145):19.0秒

制動距離

テスト条件:ウェット路面/気温15℃
30-0マイル/時(48km/h):10.8m
50-0マイル/時(64km/h):30.6m
70-0マイル/時(80km/h):59.9m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.42秒

ライバルの制動距離

ヴォグゾール・モッカ 1.2T 130 エリート・ナビ・プレミアム・オート
テスト条件:乾燥路面/気温13℃
30-0マイル/時(48km/h):8.3m
50-0マイル/時(64km/h):22.5m
70-0マイル/時(80km/h):45.8m

記事に関わった人々

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事