ヴォワザンC27 エアロスポーツ 壮観なアールデコ・スタイル 1台限りのクーペ 前編
公開 : 2021.12.18 07:05 更新 : 2022.08.08 07:18
僅か2台が作られたヴォワザンC27
シートは低く、フロアはフラット。運転姿勢は、1934年のモデルとしては現代的。5角形に下がくびれたサイドウインドウのラインが、ドライバーの肘とフィットする。
そもそも、ヴォワザンを運転できること自体が特別な体験だ。さらに、1台だけ作られたC27エアロスポーツの運転ほどレアな体験はない。フランス・パリのオスマン通りの街灯が、ヴォワザンのボディに映り込む様子を想像してしまう。
ヴォワザンは、2シーターのクルマを殆ど生産しなかった。1934年のカタログには、短い3.1mのシャシーをベースとした、2ドアのスポーツモデルが掲載されていたが。
当時の提示価格は、9万フラン。ブガッティ・タイプ57 グランレイドより1万フランも高かったが、イスパノ・スイザのシャシーの半額ではあった。
C27が生産されたのは、僅か2台。1台目は、コーチビルダーのフィゴーニ社がボディを手掛けた、カブリオレだった。オーダーしたのはペルシャ人。番号52001のシャシーに、大胆なグリーンとイエローのツートーン・ボディが載せられた。
そのヴォワザンC27 カブリオレは、第二次大戦の戦火を生き延びた。その後、カリフォルニアのクラシックカー・コレクター、ピーター・マリン氏が購入している。
徹底的なレストアを経て、イエローとブラックのボディに塗り直され、ペブルビーチ・コンクール・デレガンスでお披露目された。クロームのワイヤーホイールと、オーストリッチの内装が印象的だった。
話題を集めたアールデコ・スタイル
2台目に作られたクーペのC27 エアロスポーツは、ボディもヴォワザンの工場でデザインされている。シャシー番号は52002で、1935年のジュネーブとバルセロナの自動車ショーで発表。アールデコ・スタイルが大きな話題を集めた。
ところが、ガブリエルは2シーターモデルを好きではなかったらしい。「硬めの乗り心地で少し窮屈な車内の2シーターは、快適ではないと感じていたようです」。と、ヴォワザン愛好家のフィリップ・モック氏が説明する。
「4シーターのC25 エアロダインを特に気に入っていました。自動車に対する彼の哲学を、より良く表現できていたのでしょう」
今回ご紹介するヴォワザンC27 エアロスポーツの最初のオーナーは、建築家のアンドレ・テルモント氏。ガブリエルの旧友で、仕事のお礼として、アンドレへプレゼントしたという説がある。
ガブリエルとアンドレは、航空機でも自動車でもアイデアを共有し、協力して仕事に取り組んでいた。2人が出会ったのは、1900年にパリの建築事務所で建築の勉強に取り組んでいた頃だ。
ヴォワザンに詳しい、レグ・ウィンストーン氏が翻訳した本に記されている。「建築家のジャン・ルイ・パスカルが開いた学校で、建築を学んでいました。その哲学は、直感ではなく論理。そして簡素化。合理的な設計と、上品な立面図を習得したのでしょう」