ヴォワザンC27 エアロスポーツ 壮観なアールデコ・スタイル 1台限りのクーペ 前編
公開 : 2021.12.18 07:05 更新 : 2022.08.08 07:18
姿を消したC27 エアロスポーツ
第一次大戦が始まると、ガブリエルとアンドレはパイロットとして訓練を受けた。平和が戻ると、ガブリエルが手掛けるクルマのデザインをアンドレが担当。ヴォワザン独特の優雅なカーブを描くスタイリングを生み出した。称えるべき功績といえる。
ガブリエルは、ピエール・パトウト氏やル・コルビュジエ氏など、著名な建築家とも交流が深かった。実際、コルビュジエはヴォワザンを複数台所有しており、多くの建築図面にヴォワザンのクルマが描かれている。
C27 エアロスポーツは、当初はツートーンのボディにレザー内装で仕立てられていた。だがアンドレがオーナーだった10年の間に、ボディは目立たない色に塗り直されている。恐らく戦時中だろう。
1945年まで、アンドレは日常的な移動手段としてヴォワザンに乗った。その後、ポーランド生まれの画家、モイズ・キスリング氏の息子が2番目のオーナーとして引き継ぐ。キスリングも、美術を通じたアンドレの友人だった。
その間にヴォワザンはルーフを破損。本来はスライド式だが、固定ルーフのクーペとして修理を受けたようだ。しばらくしてパリ在住のヴォワザン専門家、ロバート・サリオット氏が購入。彼の門下生だったジャン・テラモルシ氏へ貸し、運転させている。
このテラモルシは後にルノー5 ターボを開発し、ルノー・スポールのディレクターに就任する人物だ。ところが1960年代になり、C27 エアロスポーツは姿を消してしまう。スクラップ業者へ売られたということだった。
この続きは後編にて。