ロータス・エヴォーラよ永遠に MR 2+2のグランドツアラー 500kmの旅 前編
公開 : 2021.12.12 09:45
最終的に436psを獲得したGT410
当初搭載していたエンジンは、トヨタ由来の3.5L 4カム自然吸気V型6気筒。ロータスのチューニングで最高出力280psを発揮し、アルミ押出成形材を用いた素晴らしいシャシーに搭載された。
背の高いV6エンジンは軽くなかったが、シャシー中央にマウント。優れた走行性能は、全長4390mmの小さなボディと、比較的長い2575mmのホイールベースというプロポーションが裏付けしていた。
技術者が時間を注いだのが、シャシー開発。恐らく、英国の殆どのワインディングは、ロータスの技術者が開発時に攻め込んでいる。
その成果として、ドライバー・フレンドリーなエヴォーラが誕生した。極めて高いコーナリング性能と、完璧といえるステアリングを実現させている。
ロータス・エリーゼと、固定ルーフのエキシージは、サーキットで賞賛を得るために開発された。一方のエヴォーラは、グランドツアラーとしての能力を高めてある。
エンジンは滑らかに回転し、豊かなトルクを発揮。6速MTは高めのレシオで、巡航時に不足ないパワーをタイヤへ伝える。
2011年には、スーパーチャージャーを搭載したエヴォーラ Sが登場。最高出力は355psへ向上し、よりサーキットとの親和性を高めた。従順なテールスライドを引き出しやすくする一方、最高速度は273km/hへ引き上げられた。
スーパーチャージャー仕様は、最終的に436psを獲得。価格も大幅に上昇してしまったが、エヴォーラとして主力の地位を得ていた。運転しやすく、控えめなエアロパーツも魅力だった。今回の試乗車も、そのGT410だ。
この続きは後編にて。