ジープ・ラングラー・ルビコン 392へ試乗 6.4Lヘミユニットで476ps ブロンコに対抗
公開 : 2021.12.13 08:25 更新 : 2022.08.08 07:18
オンロードでの運転も想像以上に安楽
通常のルビコンとの見た目の明確な違いは、車高が2インチ、50mmほど高いこと。クルマに近づくと、巨岩のように大きい。392用の大径タイヤと、フォックス社製ダンパーが組まれているためだ。
ロードクリアランスが増えたおかげで、フロント・オーバーハング側のアプローチ、ホイールベース部のブレークオーバー、リア・オーバーハング側のデパーチャーという、傾斜地でボディを擦らない角度も向上。既に優秀だった走破性を、一層高めている。
後ろ側へ回ると、実務的なマフラーカッターが4本も並ぶ。ボンネット上部のエアインテークや、各所に配された392のロゴとともに、通常のラングラーと一線を画すことを主張するようだ。
ルーフは電動でスライド可能なキャンバス仕様。脱着できる4枚のドアを取り払えば、マッドマックスの世界に紛れ込んだような体験にも浸れる。
ルビコン 392は、圧倒されるほどワイルドなだけではない。最新のJL型ラングラーに通じる、高められた質感も失っていない点も特長といえる。
シャシーとボディが別体となった構造に、前後にリジッドアクスルが組まれたオフローダーだが、オンロードでの運転も想像以上にしやすい。ステアリングのレシオはスローながら、正確性は悪くない。
コーナーでは過度にボディロールすることもなく、乗り心地は充分にしなやか。8速ATは滑らかに変速してくれるだけでなく、変速タイミングも適正だった。
最も速く悪路に強いラングラー
ブロックのように切り立ったボディだから、高速域での風切り音は盛大。肉厚なタイヤの影響もあり、カーブの連続する区間ではアンダーステアも隠さない。接地面が変化し、ヒヤッとする場面もゼロではない。
しかし、ルビコン 392は紛うことなきオフローダー。オンロードも無難に走れることを、評価するべきだろう。無骨なオフローダーとしてジープのファンなら、ルビコン 392も気に入るはず。最も能力に長け最も速い、エクストリームなラングラーだ。
英国での価格はかなり張る。ルビコン 392は現状では英国に正規導入されておらず、クライブ・サットン社を通じてスウェーデン経由で輸入することになる。
左側通行のヘッドライトに交換され、英国での型式承認が可能な状態で、10万5000ポンド(約1596万円)を用意する必要があるという。4気筒のルビコンは5万2450ポンド(797万円)だから、ジープとしては高い。
とはいえ、ランドローバー・ディフェンダー110 V8の英国価格は、10万1000ポンド(約1535万円)だし、メルセデスAMG G63は16万2000ポンド(約2462万円)もする。桁外れ、というほどではないだろう。
ディフェンダーやGクラスのように豪華でもないし、オンロードを快適に飛ばせるわけでもない。だが、ジープ・ラングラー・ルビコン 392も、荒野を縦横無尽に楽しむことができる。欧州製のオフローダーとは明らかに異なる、ワイルドなスタイルで。
ジープ・ラングラー・ルビコン 392(欧州仕様)のスペック
価格:10万5000ポンド(約1596万円)
全長:4882mm(標準ラングラー)
全幅:1894mm(標準ラングラー)
全高:1848mm(標準ラングラー)
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:4.7秒(予想)
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:2150kg(予想)
パワートレイン:V型8気筒6417cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:476ps/6000rpm
最大トルク:64.8kg-m/4300rpm
ギアボックス:8速オートマティック