レクサスNX 新登場のPHEVは、身内のSUVとどんな差があるのか? 「NX450h+」試乗
公開 : 2021.12.11 20:45
差別性より、プレミアムの“質”
レクサスラインナップでは車格は真ん中辺りで、アウトドア趣味向けのクロスオーバー系ではウェルバランスのミドルSUV。
プレミアムに振るもコスパを狙うも、NXには少々中途半端なイメージがある。裏を返せばレクサス車では手頃なサイズで実用性も高く、虚飾少なくレジャー&ツーリングを心地よくこなせる良質を備えたモデルとなる。
従来型も同様のタイプで、RAV4/ハリアーとの差別性にエスカレートすることもなく、大人のバランス感覚と質を備えていた。新型ではそこに1ランク上の最新パワートレインを展開し、実力と乗員志向のプレミアムを充実させている。
厳密にはスペックも異なるが、NX450h+はRAV4 PHVの約200万円高。
装備の違いを差し引いても150万円くらいは高い見当であり、またアウトドア趣味のために悪路踏破性を求めるならコスパはRAV4の圧倒。レクサスSUVならRX450hにも手が届く。
車格重視で選ぶユーザーならRXを選ぶのも不思議ではない。
ただ、動的性能や走りの質感、PHVシステム、さらには山岳路から都市部まで扱いやすい運転感覚とサイズまで含めれば、間違いなく魅力的なプレミアムSUV。
先進性も含めた“プレミアム”と“SUVの実践力”の両立点の高さに感心させられた。
レクサスNX450h+ スペック
レクサスNX450h+ Fスポーツ(カッコ内はバージョンL)
価格:738万円(バージョンL:714万円)
全長:4660mm
全幅:1865mm
全高:1660mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費:19.8km/L(WLTCモード)
CO2排出量:117g/km
車両重量:2010kg(バージョンL:2020kg)
ドライブトレイン:直列4気筒2487cc+モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力(エンジン):185ps/6000rpm
最大トルク(エンジン):23.2kg-m/3600-3700rpm
最高出力(前モーター):182ps
最大トルク(前モーター):27.5kg-m
最高出力(後モーター):54ps
最大トルク(後モーター):12.3kg-m
システム出力:309ps
ギアボックス:電気式無段変速機
乗車定員:5名