レクサスNX 新登場のPHEVは、身内のSUVとどんな差があるのか? 「NX450h+」試乗

公開 : 2021.12.11 20:45

差別性より、プレミアムの“質”

レクサスラインナップでは車格は真ん中辺りで、アウトドア趣味向けのクロスオーバー系ではウェルバランスのミドルSUV。

プレミアムに振るもコスパを狙うも、NXには少々中途半端なイメージがある。裏を返せばレクサス車では手頃なサイズで実用性も高く、虚飾少なくレジャー&ツーリングを心地よくこなせる良質を備えたモデルとなる。

レクサスNX450h+ Fスポーツ(新規設定色のソニッククロム)
レクサスNX450h+ Fスポーツ(新規設定色のソニッククロム)    上野和秀

従来型も同様のタイプで、RAV4/ハリアーとの差別性にエスカレートすることもなく、大人のバランス感覚と質を備えていた。新型ではそこに1ランク上の最新パワートレインを展開し、実力と乗員志向のプレミアムを充実させている。

厳密にはスペックも異なるが、NX450h+はRAV4 PHVの約200万円高。

装備の違いを差し引いても150万円くらいは高い見当であり、またアウトドア趣味のために悪路踏破性を求めるならコスパはRAV4の圧倒。レクサスSUVならRX450hにも手が届く。

車格重視で選ぶユーザーならRXを選ぶのも不思議ではない。

ただ、動的性能や走りの質感、PHVシステム、さらには山岳路から都市部まで扱いやすい運転感覚とサイズまで含めれば、間違いなく魅力的なプレミアムSUV。

先進性も含めた“プレミアム”と“SUVの実践力”の両立点の高さに感心させられた。

レクサスNX450h+ スペック

レクサスNX450h+ Fスポーツ(カッコ内はバージョンL)

価格:738万円(バージョンL:714万円)
全長:4660mm
全幅:1865mm
全高:1660mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費:19.8km/L(WLTCモード)
CO2排出量:117g/km
車両重量:2010kg(バージョンL:2020kg)
ドライブトレイン:直列4気筒2487cc+モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力(エンジン):185ps/6000rpm
最大トルク(エンジン):23.2kg-m/3600-3700rpm
最高出力(前モーター):182ps
最大トルク(前モーター):27.5kg-m
最高出力(後モーター):54ps
最大トルク(後モーター):12.3kg-m
システム出力:309ps
ギアボックス:電気式無段変速機
乗車定員:5名

レクサスNX450h+ バージョンL(走行中のエネルギーフロー)
レクサスNX450h+ バージョンL(走行中のエネルギーフロー)    上野和秀

記事に関わった人々

  • 執筆

    川島茂夫

    Shigeo Kawashima

    1956年生まれ。子どものころから航空機を筆頭とした乗り物や機械好き。プラモデルからエンジン模型飛行機へと進み、その延長でスロットレーシングを軸にした交友関係から自動車専門誌業界へ。寄稿していた編集部の勧めもあって大学卒業と同時に自動車評論家として自立。「機械の中に刻み込まれたメッセージの解読こそ自動車評論の醍醐味だ!」と思っている。
  • 撮影

    上野和秀

    Kazuhide Ueno

    1955年生まれ。気が付けば干支6ラップ目に突入。ネコ・パブリッシングでスクーデリア編集長を務め、のちにカー・マガジン編集委員を担当。現在はフリーランスのモーター・ジャーナリスト/エディター。1950〜60年代のクラシック・フェラーリとアバルトが得意。個人的にもアバルトを常にガレージに収め、現在はフィアット・アバルトOT1300/124で遊んでいる。
  • 編集

    徳永徹

    Tetsu Tokunaga

    1975年生まれ。2013年にCLASSIC & SPORTS CAR日本版創刊号の製作に関わったあと、AUTOCAR JAPAN編集部に加わる。クルマ遊びは、新車購入よりも、格安中古車を手に入れ、パテ盛り、コンパウンド磨きで仕上げるのがモットー。ただし不器用。

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