オペル・マンタ GSe エレクトロモッドへ試乗 SUV風マンタは2025年デビュー
公開 : 2021.12.16 08:25
想像以上に高い完成度 少量生産の可能性も
実際に運転して感心したのが、仕上がりの高さ。モーターショーでの展示が前提の荒削りな試作車を想像していたが、パワーアシストのステアリングフィールは上々。直進状態からの切り始めはボンヤリしているが、切り増ししていくと感触も増える。
純EV化されたマンタは、充分滑らかに運転できる。ブレーキは、もっと強力に制動力が立ち上がっても良いと思ったが。
風切り音は大きい。路面の凹凸でボディは揺さぶられ、振動音も出る。シャシーに補強材などは追加されていないという。それでも、100km/hくらいでのクルージングが気持ちイイ。
4速MTの操作感は、内燃エンジンのクルマとは明確に異なる。プリセレクターのように、ギアを選択してからクラッチを切る。アクセルペダルを踏むまで、変速は完了しない。
3速に入れっぱなしで運転することも可能だが、変速するとパワーデリバリーが変化する。4速に入れて巡航していると、車内は静かになる。現在の純EVでは一般的な、シングルスピードATより印象は良かった。
オペルによれば、純EVシステムのサプライヤーとともに、マンタ SGeの少量生産を検討しているという。ショーカーとして作られた、この1台の反応がかなり良かったためだ。
SUV風モデルとして2025年に生まれ変わる、新しいマンタへの購買意欲喚起に繋げることはできるだろうか。新型がスリムなクーペではないことに、落胆するファンもいるかもしれない。
いずれにしても、オペル・マンタ SGeを買える可能性が生まれることに期待したいと思った。
オペル・マンタ SGe エレクトロモッド(欧州仕様)のスペック
英国価格:非売モデル
全長:4340mm(標準マンタ)
全幅:1630mm(標準マンタ)
全高:1355mm(標準マンタ)
最高速度:149km/h(リミッター)
0-100km/h加速:8.9秒
航続距離:199km(予想)
電費:6.4km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1137kg(予想)
パワートレイン:同期モーター
バッテリー:31kWhリチウムイオン(実容量)
最高出力:147ps/4290-7200rpm
最大トルク:25.9kg-m/400-3800rpm
ギアボックス:4速マニュアル