ピニンファリーナ・バッティスタへ試乗 4モーターで1902ps 0-300km/h 12秒 後編

公開 : 2021.12.15 08:26

ブガッティ・シロン以上の不思議な訴求力

ピニンファリーナ・バッティスタをどう評価するべきなのか、正直悩ましい。既に完成度は高く、すべてのチューニングが完了したとしても、この印象が大きく変わることはないだろう。

ピニンファリーナ・バッティスタのカーボン製ボディは美しい。その内側のコンポーネントは、リマック・ネヴェーラと多くを共有している。

ピニンファリーナ・バッティスタ(欧州仕様)
ピニンファリーナ・バッティスタ(欧州仕様)

アルミ製サスペンション・サブフレームを備えるカーボン製タブ・シャシーは、基本的に同じものだ。リチウムイオン・バッテリーのレイアウトも、各タイヤに1基づつ配された、合計4基のリダクションギア付き永久磁石同期モーターも同じ。

フロント側のモーターは1基339psで、リアは611psあり、4基合計で1902psを発揮する。一度の充電で走れる後続距離は500km。急速充電能力は、最大250kWにまで対応するという。

1900馬力というパワーの、公道用モデルの意味とは何だろう。10万ポンド(1520万円)のレーシングカーでも内容が良ければ、もっと楽しい可能性はある。グランドツアラーとして、より魅力度に優れるモデルもなくはない。

一方で不思議なまでに高い訴求力を、バッティスタは備えてもいる。筆者の感覚では、ブガッティ・シロン以上に。ピニンファリーナというブランドによるところが、大きいのかもしれない。

ピニンファリーナ・バッティスタ(欧州仕様)のスペック

欧州価格:198万ユーロ(約2億5740万円)
全長:−
全幅:−
全高:−
最高速度:349km/h
0-100km/h加速:2.0秒以下
航続距離:500km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:2200kg
パワートレイン:クワッド永久磁石同期モーター
バッテリー:120kWh
最高出力:1902ps(システム総合)
最大トルク:240.2kg-m(システム総合)
ギアボックス:−

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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