ポルシェ・タイカン GTSへ試乗 現在のベスト純EV 熱すぎない598psの四輪駆動
公開 : 2021.12.14 08:25
タイカンのスイートスポット
ウィロースプリングス・サーキットには、160km/h近い速度で曲がれる高速コーナーがある。序盤ではアクセルペダルをフラットアウトできるが、後半で徐々にタイトになり、ブレーキングと同時にステアリングを切り増ししていく必要がある。
車重の軽くないタイカンにとっては、あまり良い条件とはいえない。曲がりきれなければ、モハーベ砂漠へ突っ込むだろう。
一般的な感覚では、車重2.3tのクルマなら手こずる場所だ。しかし、タイカン GTSは違った。なにか魔法にでも掛けられているようだった。
巨大な遠心力がボディに生じていることは、身体に伝わってくる。しかし、まったく意に介さずタイカン GTSは旋回していくのだった。車重が半分のクルマであるかのように。
これまで、ポルシェ・タイカン 4Sが現在売られている純EVのベストだと、AUTOCARでは評価してきた。しかし改めよう。タイカン GTSがベストだ。熱すぎず、冷たすぎず、丁度良いバランスにある。最先端の技術を搭載し、装備も非常に充実している。
もし自分でタイカン GTSを選ぶなら、四輪ステアリングは追加するだろう。試乗車にも装備されていたオプションだ。
ポルシェ自らも、このGTSをタイカンのスイートスポットだと表現している。特に仕上がりが優れていることを示すものだと思う。筆者も強く賛同する。
よほどの飛躍がない限り、ポルシェ・タイカン GTSより優れた評価を得る純EVは、しばらく出現しないのではないだろうか。
ポルシェ・タイカン GTS(欧州仕様)のスペック
英国価格:10万4190ポンド(約1583万円)
全長:4963mm
全幅:1966mm
全高:1395mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:3.7秒
航続距離:409-503km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:2295kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
バッテリー:83.7kWhリチウムイオン(実容量)
最高出力:598ps
最大トルク:86.3kg-m
ギアボックス:1速オートマティック(フロント)/2速オートマティック(リア)