アウディR8/RS6アバント/eトロンGT試乗 速いアウディ乗り比べ それぞれの方法論
公開 : 2021.12.08 05:45 更新 : 2021.12.09 10:47
eトロンGT 足りない「万能感」
eトロンGTクワトロは、個人的に初乗りの1台。
「とってもいい!」という周囲の声が聞こえてきているが、タイカンの出来の良さを知っているこちらとしても「まぁそうだろうな」という感じ。
サーキットではどうか?
今回は高性能モデルであるRS eトロンGTも用意されていたのだが、われわれにあてがわれたのはタクティクスグリーンという不思議な緑色をしたeトロンGTの方だった。
ピットアウトの加速はシームレスで力強い。
それでいてフロントが浮き上がるそぶりもなく、室内は静かに保たれている。
コーナリングでは床下に敷き詰められたバッテリーの重さがしっかりと感じられ、そのおかげで路面にベターっとへばりついている感じ。
大したロールもせず、ただただ横Gだけが高まっていくので、いつの間にかこちらは首を持っていかれまいとして頭をコーナーの内側に傾けていたりする。
これは背の低いBEVならではのドライブフィールだが、まるでGTレーシングカーのようでもあり、けっこうキツい。
さらにペースを上げていくと、いよいよ走行ラインを選べなくなってきた。車重に対して少しタイヤが負けている感じ。
オプションの後輪操舵もないし、RSモデルに装備されるリアの電制LSDもないので、このあたりが限界か。
軽量スポーツカーは体脂肪率が低い素のモデルこそ王様だが、アウディは逆。
究極のアウディらしい万能感を味わうためには重力を相殺するようなオプション装備が必要だ。