アウディA3 スポーツバックへ試乗 デザインとパフォーマンス 実力派の新世代 後編

公開 : 2021.12.18 08:26

実力派の新世代ハッチバック

上級ブランドらしくスムーズな質感に浸りたいなら、35 TFSIが良い。電圧48Vのスターター・ジェネレーター(ISG)を組んだ、1.5L 4気筒マイルドハイブリッド・ガソリンターボを搭載する。

交差点などでの停止時では、ISGが静かにアイドリングをストップ。走行中、約160km/hまでの速度域で低負荷時にエンジンを休止させる、コースティング機能も付く。

アウディA3 スポーツバック 35 TFSI Sライン(欧州仕様)
アウディA3 スポーツバック 35 TFSI Sライン(欧州仕様)

唯一気になるのが、ISGが運動エネルギーを電気エネルギーに変換することに伴う、若干ぎこちないブレーキペダルの感触。節約できるガソリンとのトレードオフといえる。

なお、英国ではこの1.5L 4気筒ガソリンターボはISGなしの仕様も選択が可能。エンジンへの負荷が軽い際に2気筒を休止させるシステムが備わり、燃費を助けてくれる。

搭載するエンジンを問わず、新しいアウディA3 スポーツバックの強みは共通している。シャープさを増したデザインと、大幅にイメージを一新したインテリア、洗練されたドライビング体験の3点だ。

よりスポーティな、アウディS3という選択肢もある。実力派の新世代ハッチバックといえるだろう。

アウディA3 スポーツバック 35 TFSI Sライン(欧州仕様)のスペック

価格:2万8205ポンド(約428万円)
全長:4343mm
全幅:1816mm
全高:1430mm
最高速度:223km/h
0-100km/h加速:8.4秒
燃費:16.1km/L
CO2排出量:142g/km
乾燥重量:1280kg
パワートレイン:直列4気筒1498ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:150ps/5000-6000rpm
最大トルク:25.3kg-m/1500-3500rpm
ギアボックス:6速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

アウディA3 スポーツバックへ試乗 デザインとパフォーマンス 実力派の新世代の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事