アウディQ4 eトロン(3) 長期テスト 片道320kmの旅に挑戦 ワンペダルに慣れる

公開 : 2022.01.08 09:45

週末旅行に充分使えるQ4 eトロン

3泊の旅の予定だったが、英国東部の美しい景色と砂浜が広がるノーフォーク州だから、滞在した街からさほど離れずに充分楽しめる。毎晩充電を繰り返し、帰宅日のバッテリーの充電量は99%になっていた。

帰路は比較的平穏。交通量は少なく、全行程の平均時速は80km/h。到着後のバッテリー残量は10%が表示されていた。それくらいの数字になるだろうと予想していたから、特に不安もなかった。

アウディQ4 eトロン 40 スポーツ(英国仕様)
アウディQ4 eトロン 40 スポーツ(英国仕様)

週末旅行に純EVが使えると確証できると、Q4 eトロンの実用性は一気に高くなる。もちろん事前に計画を立てて、走行できる範囲を理解する必要はあるけれど。筆者は、移動途中での充電より、目的地や宿でまとめて充電することをオススメする。

純EVは、まだすべての目的や旅行に対応できるわけではない。しかし、アウディQ4 eトロンは純EVへの見方を改めるクルマだと、強く実感した旅だった。

テストデータ

気に入っているトコロ

航続距離:多くの自動車メーカーで、航続距離を480kmほどに設定している理由がうなずける。これだけ走れれば、心理的な不安を小さくしてくれる。

気に入らないトコロ

サービスエリア:Q4とはまったく関係ないのだが、M25号線のサービスエリアは少なすぎる。渋滞で膀胱が満タン状態になって、再確認させられた。

テスト車について

モデル名:アウディQ4 eトロン 40 スポーツ(英国仕様)
新車価格:4万4990ポンド(683万円)
テスト車の価格:5万2685ポンド(800万円)

テストの記録

航続距離:445km
故障:なし
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト アウディQ4 eトロンの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事