ミニ・コンバーチブル(4) 長期テスト ヒーター全開でオープンドライブ
公開 : 2021.12.19 09:45
登場から7年が経過し、アップデートされたミニ・コンバーチブル。従来どおりの楽しさなのか、英国編集部が確かめます。
積算7563km ロータリー・コントローラーが欲しい
現代のモデルとして、ミニで残念な部分の1つがインフォテインメント・システム。大きな丸いフレームに四角いタッチモニターが収まっているのは悪くない。その下にアイコンが並ぶタッチセンサーも。ソフトウエアは洗練され、動きも速い。
だが、ロータリー・コントローラーと、実際に押せるショートカット・ボタンは欲しい。運転中でも、前方から視線を長時間そらさずに簡単な操作はできるようになる。
積算7724km コンバーチブルは夏のクルマ
AUTOCAR読者の皆さんは、冬という季節はお好きだろうか。筆者は12月生まれだが、あまり好きでない。
英国の冬は雨がちで外は薄暗く、楽しいできごとも減る。そんな気持ちは、ミニ・コンバーチブルに乗ってから、より強くなったように思う。
コンバーチブルは、やはり夏のためのクルマだ。陽気な雰囲気を持つミニの場合、より一層その色合いは強くなる。実際に暖かい時期は、多少の霧雨くらいでもソフトトップを開いて毎回運転していた。
しかし秋が過ぎ、最近はめっきり寒い。ソフトトップを開く元気は出てきにくい。長期テストのためにオープン状態の写真を撮影したが、いかにも寒そうな筆者の表情に、カメラマンは笑っていた。
窓を閉めてヒーター全開なら寒くても平気
しかしこの撮影のおかげで、シートヒーターを1番暖かい設定にして、エアコンのヒーターも強く効かせれば、耐えられなくもないことがわかった。半袖Tシャツを着ていなければ。
ただし、この季節にソフトトップを全開にして楽しそうに乗っていると、変わり者に見えるかもしれない。英国では。
ミニ・コンバーチブルは、サイドウインドウを閉めると、走行中に車内へ巻き込んでくる風が驚くほど少ない。暖かい空気をかき乱されずに済む。これにステアリングホイールのヒーターを追加すれば、悪くないドライブを楽しめそうだ。
反面、ソフトトップを閉じた状態では、ハッチバックのミニより印象が優れないことも事実。黒いファブリック製ルーフが低い位置に来て、リアのサイドウインドウが小さいため、車内は少々窮屈に感じられてしまう。特にリアシート側が。
長期テストのミニ・コンバーチブルを借りた英国編集部の同僚の1人も、英国南部のバークシャー州でオープンドライブを楽しんだようだ。178psのクーパーSだから、パワフルな動力性能とオープンとの組み合わせが、爽快だったと話していた。
特にスポーツ・モードを選ぶと、操縦性がグッと鋭くなる。同時に、郊外の道や市街地に関係なく、驚くほど硬い乗り心地に不満も漏らしていた。筆者と同様に。