新型 スズキSクロスへ英国試乗 骨格は先代と同じ 好印象な乗り心地

公開 : 2021.12.19 08:25

クラスでは例外的に好印象な乗り心地

Sクロスを運転してみると、基本的にとても印象が良い。エンジンは先代からのキャリーオーバーながら、まだ開発されてから日は浅い。

電圧48Vのマイルド・ハイブリッドが組み合わされた、自然吸気の1.4L 4気筒ガソリンがフロントに載る。カタログ値で最高出力129psがうたわれているが、実際の走りは控えめな数字を感じさせないほどに活発だった。

スズキSクロス 1.4ブースタージェット・マイルドハイブリッド・ウルトラ・オールグリップ(英国仕様)
スズキSクロス 1.4ブースタージェット・マイルドハイブリッド・ウルトラ・オールグリップ(英国仕様)

6速MTは軽く変速でき、感触も良い。6ATは少しダイレクト感が乏しい印象ながら、反応は悪くない。エンジンノイズは大きく、防音処理はもう少し改善しても良さそうだ。

スポーティな味付けのクロスオーバーが増えるなかにあって、Sクロスのシャシーは新鮮。ステアリングホイールの操舵感は今どき珍しいほど軽く、ボディロールが大きいものの、グリップ力に不足はなく乗り心地も褒められる。

大きな起伏や細かな凹凸を通過しても、滑らかにいなしてくれる。フワ付いたような印象もなかった。このクラスのクロスオーバーとしては、例外的に好印象な乗り心地だ。

Sクロスは、良くも悪くも、少々オールドファッションなクロスオーバーだといえる。また、ライバルにはない魅力も備わっていると思う。

スズキは、巧みにSクロスを一新させてはいるが、このクラスのSUVは競争が特に激しい。もうひと手間施す必要性はあったのではないか、と感じたことも確かだ。

スズキSクロス 1.4ブースタージェット・マイルドハイブリッド・ウルトラ・オールグリップ(英国仕様)のスペック

英国価格:2万9799ポンド(約452万円)
全長:4300mm
全幅:1785mm
全高:1585mm
最高速度:194km/h
0-100km/h加速:10.2秒
燃費:16.9km/L
CO2排出量:133g/km
車両重量:1305kg
パワートレイン:直列4気筒1373cc自然吸気+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:129ps/5000rpm
最大トルク:23.8kg-m/2000-3000rpm
ギアボックス:6速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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