2021年の頂点は フェラーリSF90 甚大なパワーを展開 決勝の3台 BBDC 2021(5)
公開 : 2022.01.02 05:45
SF90の甚大な動力性能を展開する能力
SF90 ストラダーレは速かった。恐らく、読者の想像通りだろう。その最大の偉業は、甚大な動力性能を展開する能力にある。ドライバーを楽しませるだけでなく、悪ふざけもできる懐の深さも兼ね備えている。
フォード・エスコートMk2のように運転できた、フェラーリ488 ピスタの印象をプライヤーが振り返ったが、筆者も似た考えを持った。SF90 ストラダーレほど寛大なスーパーカーは、そうそう出てこない。
タイミングを掴めば、数100m連続してテールスライドさせることも可能。だが、過去にBBDC選手権で優勝した488 ピスタや458 スペチアーレとは、違う次元での速さと楽しさでもある。
アセット・フィオラーノ・パッケージという軽量化パッケージが組まれていても、そこまで軽くはない。フロントタイヤを駆動するモーターは、真っ直ぐボディを引っ張ろうとする。ドライバーの意思にそぐわない場面も、ゼロではなかった。
ソーンダースがまとめた。「フェラーリのシンプルなミドシップ・モデルらしい、コーナリング時の先天的な落ち着きが備わっていません。生粋の才能を。複雑なパワートレインで、予想が難しい印象が勝りますね」
といっても、BBDC選手権のトップ3に選ばれた時点で、秀抜な仕上がりであることは間違いない。公道走行が許されたクルマを後年に振り返った時、改めて驚かされるであろう実力は備えている。
2021年のBBDC選手権は、アリエル・アトム4が過去初めての3年連続での優勝を掴むのか。ポルシェ911 GT3かフェラーリSF90 ストラダーレが、連覇を止めるのか。この続きは(6)として、プライヤーにシメを綴ってもらおう。