ヴォグゾールMタイプとサンビーム14/40 100年前のファミリーサルーン 後編
公開 : 2022.01.02 20:25 更新 : 2022.08.08 07:17
1920年代の社会情勢に合わせて登場した、2台のサルーン。100年前の貴重なモデルを、英国編集部がご紹介します。
もくじ
ー46年間もMタイプを乗り継いだ一家
ードライビング体験は大きく異なる
ー70km/h以上での巡航も問題ない
ーより安心して運転できるサンビーム
ーヴォグゾールMタイプとサンビーム14/40 2台のスペック
46年間もMタイプを乗り継いだ一家
納屋で放置されたサンビーム14/40を購入したケン・ウィルソン氏は、数年後、偶然にエリック・オデール氏という人物と出会う。オデールは数台のオートバイ・コレクションを所有していた。
そこで、たまたまサンビームのハンドブックを発見。14/40のシャシー番号やナンバーが一致することに気付いたそうだ。
オデールは、1946年に第二次大戦が終結すると、部隊の上司だったシドニー・テイラーと帰国。話の上で、テイラーからオデールはサンビーム14/40を譲ってもらっていた。しかしクルマのことを完全に忘れており、納屋に放置されていたのだった。
その後、現オーナーのマイク・ダンサー氏がウィルソンから1994年に購入。2001年にウィルソンが亡くなるまで、頻繁にクラシックカー・イベントへ一緒に参加していたそうだ。
他方、ブラウンのヴォグゾールMタイプはこれまでの52年間、ヴォグゾール・モータース社自らが保有している1923年式のクラシック。ブランドの歴史を示すヘリテイジ・コレクションとして、重要な1台となっている。
OK 9076のナンバーが付いたMタイプの最初のオーナーは、英国南西部のデボン州に住むギブソン一家。クルマとしては14HP Mタイプだが、現状は1925年以降のLMタイプ用ブレーキが組まれている。
ホイールも元のミシュラン社製ディスクからワイヤーへ交換されているものの、プリンストン・ツアラー社が手掛けたボディはオリジナルのまま。ギブソン一家は3世代にわたり、46年間もMタイプを大切に乗った。走行距離は40万kmを超えていたそうだ。
ドライビング体験は大きく異なる
1970年代が始まる前に、ヴォグゾールは第二次大戦前に生産したモデルの重要性に気付き始めていた。極めて少ない現存するMタイプを発見すると、ヴォグゾールはギブソン一家へ連絡を取り、買い取りを打診した。
1969年12月に契約がまとまり、トーマス・ギブソンはヴォグゾールへ譲渡。ロンドンの北、ルートンに拠点のあったヴォグゾールの設計オフィス付近で、彼は最後のドライブを楽しんだ。
Mタイプで設計オフィスへ到着すると、トーマスを待っていたのは新車のビバHB 1600。地元の新聞にも大きく掲載された、心温まるエピソードになった。
そんな逸話と同じくらい、取材時も温かい気温に恵まれた。暑すぎず寒すぎず、約100年前のクルマを運転するのに、これほど適した日はなかっただろう。
1年違いで作られたヴォグゾールとサンビームの2台は、類似点が多い。標準仕様のツーリングボディを載せた14/40の車重は1110kgだが、Mタイプの1100kgと10kgしか違わない。
パッケージングは似ている2台ながら、ドライビング体験は大きく異なる。当時のクルマ好きの意見を二分させたであろうことは、想像に難くない。
ヴォグゾールMタイプに乗り込むと、小柄なボディのメリットをすぐに理解できる。シフトレバーとハンドブレーキはコクピット内の右膝付近。1速は前方に倒すと入る。