メルセデス・ベンツCクラス C 300dへ試乗 ハイテクでパワフル 豪華な車内
公開 : 2021.12.20 08:25
群を抜いて豪華なインテリア
最新のCクラスで特に評価したいのが、Dセグメントでは群を抜いて豪華なインテリア。造形的なデザインだけでなく、素材の質感や居心地の良さも高級と呼ぶにふさわしい。
インフォテインメント・システムも扱いやすい。実際に押せるハードボタンが少しは残っていた方が良いとは思うが、タッチモニターに集約するなら、お手本と呼ぶべきものだと思う。
操作への反応が良く、メニューもわかりやすく論理的。運転中に操作したくなる機能は、すべて2度以内のタッチで済むようにデザインされている。これ以上に直感的なシステムは、今のところ思い当たらない。
ステアリングホイールのスポークに配されたタッチセンサーは、少し操作に慣れが必要ではある。だが、ドライバーに合わせて多くの設定を変更できる。
Cクラスをスポーツサスと大径ホイールで飾ったAMGラインで仕立てるという、英国でのモデル戦略は300dだけではない。ほぼすべてのCクラスに適用されるようだ。英国のCクラス・ユーザーは、あまり乗り心地を重視しないらしい。
サスペンションに納得できれば、C 300dの仕上がりはとても高い。ハイテクでパワフルで、印象的にモダンだ。
より優しい乗り心地を求めるなら、C 220dが良いだろう。最高出力は200psあり、充分に速い。英国価格は4万785ポンド(約619万円)からと、5万2125ポンド(約792万円)のC 300dとの価格差も大きい。
大きなパワーは魅力的かもしれない。だが220dの方が、伝統的なCクラスらしさを多く感じられると筆者は思う。
メルセデス・ベンツC 300d サルーン AMGライン・プレミアムプラス(英国仕様)のスペック
価格:5万2125ポンド(約792万円)
全長:4751mm
全幅:1820mm
全高:1438mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:5.7秒
燃費:18.9-19.6km/L
CO2排出量:139g/km
車両重量:1775kg
パワートレイン:直列4気筒1993ccツイン・ターボチャージャー+ISG
使用燃料:軽油
最高出力:264ps/4200rpm
最大トルク:56.0kg-m/1800-2200rpm
ギアボックス:9速オートマティック