世界の高回転エンジン 17選 搭載車種を写真で紹介 歴史に残る名車たち
公開 : 2021.12.17 06:05
マツダRX-8 – 9500rpm
ロータリーエンジンは、シリンダーの中でピストンが上下するのではなく、中央のシャフトの周りを三角形のローターが回転する仕組みになっているため、高回転に適している。マツダは、RX-8やRX-7に代表されるロータリーエンジンを長年にわたって独自に開発してきた。過去にマツダをル・マン優勝に導いたという輝かしい経歴もある。
RX-8に搭載されている235psの1.3Lロータリーエンジンは、2つのチャンバーが同じセンターシャフトを共有しているツインローターデザインだ。このデザインは、RX-8が9500rpmのレブリミットに向かって加速しているときの独特のエンジン音にもつながっている。また、トルクは約22kg-mと細いため、しっかり走らせるには回転を上げる必要がある。
アリエル・アトムV8 – 1万600rpm
アリエル・アトムV8が有する数字はどれもぶっ飛んでいる。最高出力507ps、重量550kg、静止状態から97km/hまでの加速にかかる時間はわずか2.3秒だ。また、停止状態から160km/hまでの加速は、ブガッティ・ヴェイロンよりも速い。中でも特に目を見張るのは、レブリミット1万600rpmのエンジンだ。
スズキの二輪車「ハヤブサ」の4気筒エンジンを2基、クランクシャフトを共通化して開発された3.0Lのユニットである。ピークトルクは7750rpmで発揮。また、わずかにおとなしいモデルを選択した場合、レブリミットは100rpm低い1万500rpmに設定されている。
ゴードン・マレーT50 – 1万2100rpm
ゴードン・マレーは中途半端な妥協を許さないため、スーパーカーのT50を製作する際には、自然吸気のV12エンジンを搭載する必要があった。コスワース・エンジニアリング社が設計した3.9LのV12は、1990年代のF1エンジンのようなサウンドと回転数を誇り、最高回転数は1万2100rpmに達する。
最高出力は660psで、多くのハイパーカーに比べると控えめに見えるが、軽量であることが助けとなっている。また、ダウンフォースを得るために、マレーがF1で提唱した「ファンカー」のアイデアを採用している点も見逃せない。
クライスラー・ターバイン – 4万4600rpm
1960年代初頭は、航空機の進歩により「ジェット・エイジ」と呼ばれており、米国ではクルマのスタイリングにもその影響が現れていた。その中でただ1台、ジェット機の技術を全面的に受け入れたのが、クライスラー・ターバインというクルマだった。ガスタービンエンジンのテスト車両として55台のみが製造され、10台が廃棄処分を免れたという。
タービンエンジンの出力は130psと控えめだが、最大トルクは58kg-mもあり、中型の2ドア・セダンをそれなりに走らせるには十分だった。しかし、残念ながらクライスラーはこのプロジェクトに信頼を寄せず、タービンエンジンが真価を発揮する前に頓挫してしまった。