セレブは、SUVがお好み? セダンより選ばれる、フォーマルシーンのクルマ事情
公開 : 2021.12.13 21:15
90年代後半、新たなカテゴリーが
SUVはピックアップの荷台にシェルを被せることで、スポーツやレジャーシーンにも使えるクルマとしたものだ。
もともと背の高さとカッコよさを両立させようというデザインがなされていた。
ただし当初は泥臭さが抜けず、高級感とは無縁だった。唯一の例外はクロスカントリー4WDが起源のレンジローバーだったが、あちらは英国では王室御用達であり、庶民がカッコいいと気軽に呼べるような存在ではなかった。
ところが1990年代後半になると、リンカーン・ナビゲーターやキャデラック・エスカレードをはじめ、メルセデス・ベンツMクラス、BMW X5、レクサスRXが相次いで登場。
プレミアムSUVと呼ばれるカテゴリーが確立された。
それ以前からジープ・チェロキーやフォード・エクスプローラーなど、ピックアップ+シェルではなくステーションワゴンのボディを持つSUVが登場し、ファミリーカーとして使われはじめていたので、プレミアムブランドもいけると判断したのかもしれない。
続いてポルシェやジャガーなど、それまでSUVとは無縁だったブランドが参入。
ついにはロールスやベントレーまでSUVを出すまでになった。クーペSUVなどニッチ狙いの車種も生まれ、いまやSUVの中にスポーツカーやミニバンがあるような状況だ。
行き渡るSUV 変わる米国ブランド
とは言えセレブの人たちは、クーペSUVは乗らないような気がする。クーペとSUVを別々に所有して、よりピュアな世界を堪能することができるのだから。
自分でドライブするならスポーツカーを操ればいい。しかし運転を他人に任せ、後席で移動する際には、セダンより背が高くてキャビンが広いSUVのほうが便利だけでなく贅沢だと考えるのは自然なことだ。
もちろんヨーロッパでは、いまなお高級車はセダンという考えの人も多くいるようだ。
しかしアメリカでは、クルマの基本はSUVと思いたくなるほど浸透している。
それが証拠にキャデラックからフルサイズセダンは消え、リンカーンはセダンそのものをラインナップからなくしてしまった。
たしかにセダンは伝統的にフォーマルなシーンで重用されてきたけれど、それはあくまでヨーロッパ的な価値観である。
アメリカにはアメリカのやりかたがあると考え、SUVをフォーマルユースで乗り回すのは、ある意味でとてもアメリカらしい選択ではないかと思うのだ。